2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

委員会活動

6時間目に5,6年生の委員会活動がありました。 写真は、新聞委員会の活動の様子です。 今月、市川市学校新聞展に出展した学校新聞が、見事「最優秀賞」に選ばれました。すばらしいことです。新聞は、明日から4日まで市川文化会館で開かれる「市川市こど…

おばけの天ぷら  保育園の避難訓練  パイプいす収納台車

明後日からの読書月間に一足早く、今日の給食は「本となかよし給食」でした。 献立は、「ご飯、ごぼうサラダ、おばけの天ぷら、八宝みそ汁」です。おばけの天ぷらの中身はおばけのイメージで考えた○○○○です。 塩焼タイムに塩焼保育園の園児が避難訓練にきま…

第2回校内授業研究会

第2回校内授業研究会を行いました。 2年2組、3組は、国語の「さけが大きくなるまで」の授業を行いました。 4年3組、4組は、算数の「式と計算のじゅんじょ」の授業を行いました。 3年2組、3組、5組は、国語の「ことわざ」の授業を行いました。 6…

6年生 秋まつり打ち合わせ

今年は11月10日(土)に塩焼っ子秋祭りがあります。 今日の3時間目にお祭りに出展される方々と6年生が、打ち合わせを行いました。 自分たちが当日行う仕事内容を確認し、お手伝いすることを話しあって決めていました。 地域の皆さんと6年生が作るお祭…

3年 スーパーマーケット見学 家庭教育学級 5・6年生スポーツテ

3年生がベルクフォルテ行徳見学に行きました。 店長さんとあいさつをして見学が始まりました。 普段入ることのできないバックヤードの様子を見学させてもらいました。 班ごとに分かれて、お店の人やお客さんに事前に用意していた質問をしたり、商品の配置の…

1年生 しゃぼん玉教室

今日は、お天気にも恵まれ、しゃぼん玉の先生をお招きして、1年生のしゃぼん玉教室を行いました。 ひもを使ってしゃぼん液を上手に広げ、しゃぼん玉を作っていました。 風を上手に利用して空気を入れ、大きなしゃぼん玉にしていました。 たまたま廊下を通っ…

雨のち曇り

今日は朝から雨が降って、塩焼タイムは校庭が使えませんでした。 雨の日は、図書室などで本を読むなど落ち着いて過ごしています。 給食後の昼休みは、雨も止み外で元気に遊ぶ姿が見られました。<お知らせ> 本日予定していた1年生しゃぼん玉教室は明日に延…

給食の時間 ヘルシーチェックカード② 渋川道場

先週から給食の時間に、栄養士さんと調理員さんがクラスに入って、一緒に給食を食べています。1年1組から順番に、入れる日に入っています。 普段なかなか顔を合わせることのない調理員さんとお話をしながら食べることで、作ってくれる方へ感謝の気持ちをも…

自治会運動会

雲一つない晴天のもと、5自治会による運動会が塩焼小の校庭で行われました。 地域の方たちと共に、楽しそうに体を動かす塩焼の子どもたちの姿も多くみられました。本日の更新は以上です。

飼育小屋解体

朝8時過ぎから作業は始まりました。 9時には、職員、PTAボランティアの方々も大勢集まり作業が進みます。 飼育委員だった保護者の方もボランティアに参加していただきました。 小屋の奥からでてきた当時の看板です。 記録によれば、飼育小屋が完成したのは昭…

たんぽぽの会 にじいろの会

11回めのたんぼぼの会と、第4回にじいろの会の活動がありました。 保護者による読み聞かせと、小学生ボランティアによる幼稚園児への読み聞かせ、どちらも学校教育目標「体を鍛え、書をよむ〜未来を拓く力の育成〜」の「書をよむ」環境が根付いていることを…

芸術鑑賞教室

今年の芸術鑑賞会は、クラリネットアーティストのMicina(ミキナ)さんと仲間の皆さんをお呼びしてクラリネットコンサートを行いました。低学年の部と、高学年の部の二部制で行いました。 Micinaさんは、塩焼小学校の卒業生です。4年生の時、吹奏楽部で初めて…

2年生 町たんけん 秋

2年生が生活科の学習で「町たんけん」を行いました。6月の町たんけんは、クラスで一緒に公園に行きましたが、今回は、各クラスを6グループに分けて、グループで地域のお店や施設を訪れました。 訪問先では、親切に質問に答えていただいたり、いろいろなこと…

卒業制作シリーズ1

校内には、歴代の卒業生たちが残していった卒業制作があります。 これは、第1回卒業生の作品です。どこにあるでしょうか? 玄関を入って左側の壁にあります。 保護者の方の中にこれを制作された方がいらっしゃるかもしれませんね。 本日の更新は以上です。

1年生 遠足

今日は、1年生が千葉市動物公園に出かけます。欠席者0全員出席で、予定通り学校を出発しました。 バスの中では、シートベルトをしっかりと締め、クイズを楽しみながらすごしています。 9時20分、予定より早めに到着しました。 11時半までグループ活動です。 …

行徳ふれあいまつり 幸公民館文化祭

第3回行徳ふれあいまつりが、塩焼小学校の体育館で行われています。行徳地区社会福祉協議会主催で、地域住民の方々の交流を目的としています。 ふれあい軽食ブース、防災体験ブース、健康介護ブース、行徳クイズコーナー、折り紙コーナーなどがあります。 行…

たんぽぽの会 学校支援実践講座

6月から数えて第10回目のたんぽぽの会による読み聞かせがありました。 今日は、3,5,6年生の各クラスで実施されました。 これは、塩焼小学校の特色ある教育活動の1つであり、保護者の方に読み聞かせをしていただくことで、同じ本であっても違う視点に気づくこ…

2年生 遠足

成田ゆめ牧場に到着しました。お天気は大丈夫です。 芋掘りが始まりました。 芋掘りの後、お弁当を食べました。午後は、アスレチックをしたり、モルモットと触れ合ったりと、グループ活動です。 牧場ですから牛とも触れ合います。 予定より早めに帰校しまし…

ギュッとしたいわたしの「お友だち」

校内をまわっていた時、図工室や資料室で、もんだ紙を膨らませて作ったと思われるかわいい作品をたくさん見つけました。2年生が、図工「ギュッとしたいわたしのお友だち」で作ったものです。2クラスに集まってもらいました。一人一人豊かな個性が感じられ…

給食のサプライズ

毎日の献立が楽しみな給食ですが、子どもたちの間でちょっとした楽しみがあります。それは、「食器のビンゴ」です。 給食に使われる食器には、写真のように4種類の絵柄があります。 この絵柄がこの写真のようにそろった時、「ビンゴ!」となります。 全部食…

6年生 日光修学旅行2日目

お天気です。気温11℃。 写真は朝6時前の写真です。ホテルの玄関を出て、右にはうっすらと色づいた白根山が見えます。6時20分、子どもたちは予定通り、3つのコースに分かれて活動開始です。 朝の素晴らしい湯の湖畔の景色です。朝食が始まりました。 朝食のメ…

6年生 日光修学旅行1日目

おはようございます。6年生修学旅行の出発式です。 時間通りに元気な挨拶をして出発しました。 予定より早く羽生を出発しました。雨は降っていません。日光に着きました。少し曇っていますがいい天気です。 東照宮では、グループごとに見学します。 有名な眠…

新聞委員会見出しコンクール   にこにこルーム

昨日の委員会の時間に、新聞委員会見出しコンクールの集計をしました。 結果が、2階昇降口に張り出されています。 昼休みに雨が降ったので、にこにこルームは大賑わいでした。 一度に100人近くの子ども達が集まりました。 本日の更新は以上です。

委員会活動 まなびくらぶ

6時間目に5,6年生は、委員会活動を行いました。 給食委員会の活動の様子です。 読書月間とタイアップした献立のアイディアを出し合っています。 美化委員会の活動の様子です。 各教室の清掃用具ロッカーのチェックを行っています。 委員会は全部で12委員会あ…

人権教室

人権擁護委員の鈴木先生と増田先生をお招きして、3年生が人権教室を行いました。 「プレゼント」というビデオを見て、「いじめ」について考えました。 「いじめられる人」「いじめる人」「見ている人」・・・それぞれの立場になって話し合いをしました。先生…

後期開始 幸先の良いスタート

後期始業式を、放送で行いました。校長から、「金曜日に通知表を家に持ち帰り、お家の方と一緒に反省をしたり、後期の目標をたてたりしましたか?前期より少しでも高い目標をもって、頑張りましょう。」という話をしました。 今朝、保護者の方から「プールの…