2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の授業風景

校内を周っていると、3年生のあるクラスが図工室でひまわりの絵を描いていました。わりばしペンに炭をつけて一生懸命描いていました。どんな絵が完成するのか楽しみです。 音楽室では4年生がマラカス、ギロ、カバサ、クラベスという打楽器を「いろんな木の…

前期末学級懇談会・第3回学校運営協議会

前期末の学級懇談会を開きました。多数のご参加、ありがとうございました。 15時から第3回学校運営協議会を開きました。 学校評価結果などについて話し合いました。お忙しい中、お集まりいただきましてありがとうございました。 本日の更新は以上です。

彼岸花・魚沼産の米・6年生しおりコンテスト

校庭の2か所に彼岸花が咲いていました。4年生の国語に「ごんぎつね」という物語がありますが、子どもたちは挿絵にこの彼岸花がでてくるのを知っているでしょうか? 5年生が先週の自然教室で刈った稲の一部をいただいてきました。廊下に干してありました。…

第3回ジュニア記者養成講座

放課後に新聞委員会の6年生を対象に第3回ジュニア記者養成講座を開きました。 7月の第1回講座、第2回取材に続き、毎日新聞社の記者の方から今後の日程やどのような新聞をつくるのかなど、いろいろ教えていただきました。

陸上部練習②

陸上部の練習が始まってから3週間目に入りました。 4年生60人、5年生42人、6年生42人の部員が、種目別に分かれて練習をしていました。 5年生は、新潟の魚沼市で稲刈りをしてきましたが、校庭で育てている稲も穂が実っていました。 本日の更新は以…

5年生 自然教室3日目

6時起床。子どもたちは、荷物整理をしています。気温12度、曇りです。 朝食の時間です。今朝の基本のおかず。 パンかご飯かを選びます。 最後のバイキングです。 朝食後に部屋を片付け、大きな荷物はバスに積み込みました。すばやく行動できたので、予定より…

5年生 自然教室2日目

明け方は、霧雨が降っていましたが、集いの時間には止みました。クラスごとに写真を撮ってラジオ体操をしました。 現在気温は15度です。 朝食バイキングです。予め全員に用意されている一人分がこちらです。 ここに、パンかご飯かを各自選びます。その後、お…

5年生 自然教室1日目

5年生の2泊3日の自然教室の出発式が行われました。 7時過ぎに学校を出発しました。 三芳PAでトイレ休憩しました。 赤城高原SAでトイレ休憩しました。空気がひんやりしています。 関越トンネルを通りました。 ホテルに着きました。開校式をしました。皆、…

人権教室1年生

1年生が人権擁護委員の先生をお招きして人権教室を開きました。お話をもとに、いじめられたらどんな気持ちになるかを考えながら、いじめは絶対にいけないということを勉強しました。 1年生の子どもたちがこの冊子を持ち帰ったら、お家でも読んで子どもの意…

たんぽぽの会・2年生の詩

今朝は、8回めのたんぽぽの会による読み聞かせがありました。 今朝は、4年生と6年生でした。子どもたちは毎週楽しみにしていて、集中して聞いていました。 たんぽぽの会の皆様、いつもありがとうございます。 2年生が、国語の勉強で初めての詩を書きまし…

あいさつ月間の取組② 6年生修学旅行説明会

あいさつ月間の取組として、「塩焼小あいさつ謎解き大作戦」が始まっています。 代表委員会と生活委員会の企画で、今週は低学年、来週は中学年、再来週は高学年が塩焼タイムと昼休みにチャレンジします。この取組を通じて、気持ちの良いあいさつができる子ど…

陸上部練習

9日の放課後から陸上部の練習が始まっています。 今朝は、4、5、6年生全員が種目別に分かれて練習しました。 本日の更新は以上です。

学校支援実践講座 3年生

3年生が学校支援実践講座を開きました。 各学級に6名の地域支援者の方が入り、子どもたちと「人との関わりについて考えよう」というテーマで意見交換を行いました。 今日は、このような事例2つについて思ったこと、感じたことなど話し合いました。 地域支…

台風15号の足跡・校内夏休み作品展・重陽の節句給食

今朝は2時間遅れの登校となりましたが、子どもたちは元気に登校してきました。 校内に大きな被害はありませんでしたが、校庭の地面にできた模様からは強い風雨の様子が伺われます。 今日から金曜日までの9時から16時までの間、理科室にて校内夏休み作品…

たんぽぽの会・PTA理事会・陸上部

9月最初の「たんぽぽの会」の読み聞かせがありました。 たんぽぽの会の皆様に、こんなかわいいバッジができました。2学期も子どもたちの「豊かな心」を育てるためによろしくお願いします。 第4回PTA理事会を開きました。 夏祭りの反省や、秋祭りについ…

あいさつ月間の取組①

9月は、市川市のあいさつ月間ですが、塩焼小学校もあいさつ月間です。その取組の一つ目として、始業式の翌日から代表委員会の児童が昇降口に立って朝のあいさつ運動を行っています。 まだ今週は学校のリズムに慣れていないのか、明るく気持ちの良いあいさつ…

登校指導・発育測定②・ロング昼休み

いつもPTA校外指導部の皆様にはお世話になっています。 夏休み明けの先生方による登校指導が昨日から始まりました。金曜日まで、交替で分担箇所に立ちます。 1.3.5年生、さざなみ学級の発育測定を行いました。 測定の結果は、後日各担任からご家庭へ…

発育測定①・PTAバレーボール大会

2.4.6年生の発育測定を行いました。平均すると身長は約3cm、体重は約2kgほど増えているようです。6年生は特に大きくなったように感じます。 夏休み中に市川市PTAバレーボール大会がありました。 41出場チーム中、塩焼小チームは第3位にな…

始業式・教科書、ツイタもんタグ配付・ブロック合同引き渡し訓練

2学期始業式を行いました。校歌の後、校長の話では、夏休みの生活について自己評価してもらいました。3つのめあて「体を鍛える」「書をよむ」「あいさつは先にする」のそれぞれが「よくできたら」グー、「まあまあできたら」チョキ、「できなかったら」パ…