2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第62回市川市小学校相撲大会・特別支援学級ブロック交流会・本とともだち集会NO2

相撲部13名が市川市小学校相撲大会に参加しました。 まず、団体戦予選がありました。第一試合は5対2で中国分小学校に、第二試合は4対3で稲越小学校に、第三試合は4対3で曽谷小学校に勝ちました。みごとベスト16に残り、団体戦決勝トーナメントに進…

あたりまえだけど大切なこと(ブロックの取組)   体験的な学習(1年生・4年生)

これは、妙典中ブロックの子どもたちに身に付けてほしい「あたりまえだけど大切なこと」です。今年度は目標を3つにしぼり、妙典中学校、妙典小学校、幸小学校、塩焼小学校、塩焼幼稚園の4校1園で連携して指導に取り組んでいます。 ふと校庭を見ると、4年…

 保健の学習(4年生)交通安全教室(1年生3年生)本とともだち集会 (2年生 図書委員会)パネルシアター(ねぎぼうずの会)

養護教諭が、4年生4クラスに保健の授業「大人になるための準備」を行いました。 これから大人に向かっての体と心の変化について、男女一緒に学びました。個人差があること、プライベートゾーンなど、大切なことをたくさん勉強しました。ご家庭でも、話題に…

ヘルシーチェックカード

6月10日(月)から6月21日(金)まで、第1回ヘルシーチェック週間でした。ヘルシーチェック週間の目的は、「自分の生活習慣を振り返り、望ましい生活習慣をつけるために一人一人が目標に向かって取り組むこと」です。6月、10月、1月と年間3回あ…

学校公開日・学校運営協議会

午前9時から第2回学校運営協議会を開きました。 委員の皆様で学校評価アンケートや夏休みの過ごし方について話し合いました。 2,3時間目は、授業参観でした。保護者参加型の授業や、教科担任制で行っている6年生の授業など、どの学年も工夫のある授業…

たんぽぽの会受賞 ・ 1年生、さざなみ学級 枝豆のさやもぎ

今朝は「たんぽぽの会」の皆様が3回目の読み聞かせをしてくださいました。 今年度「たんぽぽの会」の活動は、千葉県PTA連絡協議会で認められ表彰されました。とてもうれしく思います。これからもよろしくお願いいたします。 1時間目に1年生とさざなみ…

6年生 陶芸教室

6年生が 陶芸教室を開きました。学年全体で集まり、専門家に作り方を教わった後、一人一人が秋祭りで花を生ける花瓶を作りました。 力作ぞろいで、「めっちゃかっこいいー!」と自分の作品を自画自賛していた子どももいました。焼き上がりが楽しみです。 本…

5年生 水泳学習 さざなみ学級 水泳学習 なかよしペア給食

1,2時間目は5年生が今年度最初の水泳学習を行いました。ルールの確認、水慣れの後、泳力検定を行い、最後は「流れるプール」を楽しみました。 3,4時間目は、さざなみ学級が水泳学習を行いました。今日で、全学年全学級がプールに入れました。 今日の…

相撲部壮行会   2年生 水泳学習  第1回にじいろの会 1年生 水泳学習 3年生 水泳学習

今月28日に市内相撲大会があります。朝の時間に全校で相撲部壮行会を開きました。 絶好の水泳日和です。1.2時間目に2年生が今年度初めての水泳を行いました。ルール説明の後、水慣れをしました。 塩焼タイムには、第1回「にじいろの会」を行いました。…

6年生4年生 水泳学習

6年生は、2回目の水泳です。水慣れの後、コース分けをしました。 4年生は、今年度初めての水泳でした。水慣れの後、コース分けをしました。 本日の更新は以上です。

1年生 絵の具教室

昨日13日(木)と今日14日(金)、ゲストティーチャーに来ていただき、1年生が絵の具教室を行いました。 ①やってはいけないこと(筆を持ったら手首やひじを紙につけない。パレットの小部屋では絵の具を混ぜないなど) ②道具の置き方・持ち方 ③水と絵の具の…

プール開き

1時間目に6年生が全校児童を代表してプール開きを行いました。 教師と児童代表が、安全を祈願してお浄めの儀式とテープカットを行いました。

新体力テスト1年生・6年生

ペアの6年生に助けてもらいながら、1年生が新体力テストを行いました。 「反復横跳び」「上体起こし」「立位体前屈」「立ち幅跳び」を体育館で行い、「ソフトボール投げ」と「50m走」を校庭で行いました。 1年生の測定が終わった後、6年生も自分たち…

新体力テスト3年生・4年生

3年生と4年生が新体力テストをしました。校庭では「50m走」と「ソフトボール投げ」を測定しました。 体育館では、「反復横跳び」「上体起こし」を測定しました。

新体力テスト2年生・5年生

体育館で2年生と5年生が、新体力テストのうちの「反復横跳び」「立ち幅跳び」「上体起こし」「長座体前屈」を行いました。 はじめに、2年生の測定を5年生が手伝いながら行いました。5年生は、優しく頼りになるお兄さん、お姉さんぶりを発揮してしました…

たんぽぽの会・1年生2年生の学校たんけん

今年度最初の「たんぽぽの会」による読み聞かせがありました。 「たんぽぽの会」は、平成11年度から行われている絵本の読み聞かせ活動を行う保護者のボランティアです。子どもたちは毎回楽しみにしています。今年度も、よろしくお願いします。 3.4時間目…

家庭教育学級 開級式

第一回家庭教育学級を開きました。開級式、校長の話、たんぽぽの会の紹介、教頭先生の自己紹介をしました。 参加された方は、みなさん熱心に話を聞いてくださいました。 一年間、よろしくお願いします。 本日の更新は以上です。

委員会活動

今日の委員会活動は、6年生の卒業アルバムの撮影を行いました。 本日の更新は以上です。

3年生 リコーダー講習会

5時間目に、3年生が外部講師をお招きして、リコーダー講習会を開きました。 タンギング、シとラの音の出し方、掃除の仕方を教わりました。3年生に感想を聞いてみると、「家で吹いてみたけど、今日の方が上手に吹けた。」「まだきれいに吹けないけど、最初…

PTAプール清掃

PTA本部役員とプール清掃ボランティアの皆さんでプール清掃をしていただきました。児童下校後に職員も清掃に参加しましたが、ほとんど終わっていました。ありがとうごさいました。 本日の更新は以上です。