2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おたのしみおはなし会

「ねぎぼうずの会」主催のおたのしみおはなし会が行われました。 パネルシアター「イソップ物語」、ペープサート「うさぎのおいしい食べ方」と、コーラスがありました。

絵の具教室③ 不審者対応訓練 授業研究会

1年生の絵の具教室は、今日は3組で行いました。 筆洗いの水を順番に流します。 作品は、乾燥だなに並べます。午後からは、不審者が学校内に侵入した場合を想定して、避難訓練を行いました。先生方も子どもたちも、真剣に取り組みました。 放課後、先生方の授…

枝豆のさやもぎ 陶芸教室 エリクソンと英語

1年生とさざなみ学級で今日の給食にでる枝豆のさやもぎをしました。食育の取組です。 栄養士の白井先生から「下から上にやさしくもぎます」と教えてもらいました。 さやもぎは初めてという子がほとんどで、「あっ小っちゃい赤ちゃんまめだ!」「いっぱいもげ…

本と友だち集会② さざなみ水泳開始 絵の具教室② ペア給食

昨日に引き続き、本と友だち集会がありました。今日は、1年生が対象で、パネルシアター「いっすんぼうし」大型紙芝居「だいこんどのむかし」でした。 さざなみ学級の水泳が今日からはじまりました。これで、全学年、全学級がプールに入れたことになります。 …

1年生 絵の具教室 2年生 水泳指導 本と友だち集会 水泳部開始

ゲストティーチャーに来ていただき、1年生が絵の具教室を行いました。今日は1組と2組です。①やってはいけないこと(筆を持ったら手首やひじを紙につけない。パレットの小部屋では絵の具を混ぜないなど)②道具の置き方・持ち方③絵の具の混ぜ方④片づけ方を教わり…

2年生 町探検② 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会 4年生 水泳指導

2年生の町探検の2回目を行いました。1回目に行かなかった方のコースを回りました。この地域にはたくさんの公園があって恵まれています。 1年生は、今日から鍵盤ハーモニカの勉強を始めました。学年で体育館に集まり、専門家からオリエンテーションを受けま…

塩焼地区子供会ドッジボール大会市民図書室読み聞かせ会

10時から体育館で塩焼地区子供会ドッジボール大会が行われました。 今年で21回めです。今日は野球の大会などと重なっていて人数が少ないため、サルビア、かもめ、ちどり、とびはぜの4つの子供会がチーム対抗ではなく、うまく人数の調整をしあい仲良くドッジ…

2年町探検 1年3年交通安全教室 5年水泳開始

2年生が生活科の学習で町探検に行きました。通学路の赤コースと水色コースに分かれ、それぞれの地域にある自然、公園、建物や施設、人々の様子でいろいろな発見があったようです。 1年生の交通安全教室は、「安全な歩き方」がテーマです。「5つのきけんは…

歯科検診

1.4.5年生の歯科検診を行いました。

雨の日の今日、いろいろなことが始まりました。

第1回にじいろの会が行われました。にじいろの会は、3,4,5,6年生の希望者が塩焼幼稚園の年長児に休み時間を使って読み聞かせをする会です。 今日は、4,5年生の会員が「わくわくルーム」「ふむふむルーム」「学年集会室」「視聴覚室」に分かれて、…

1、3年生「水泳開始」2年生「シャトルラン」4年生「水育」

1年生の水泳指導が始まりました。 まずはしっかりと準備運動をします。 ビーチサンダルをちゃんと揃えることも勉強です。 歩いて反対側の壁にタッチして戻ってきます。徐々に水に慣れてきたようです。 3年生も今日から水泳が始まりました。 3年生になると…

振替休業日

5年生の先生方は、自然教室の下見に出かけています。

オープンスクール・学校評議員会・クリーン作戦

第1回学校評議員会を開きました。5人の評議員の方に3時間目の授業を参観していただき、ご意見を頂戴しました。 保護者にも学習に参加していただく授業も多くあり、子どもたちはいつも以上に楽しく活動できたようです。 授業参観後は、クリーン作戦でした…

新体力テスト

月曜日から新体力テストが始まりました。 どの学年も握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、シャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げといった種目を行います。 今日は、1年生がいくつかの種目を6年生に教わりながら行いました。 上体起こ…

プール開き

今日から水泳学習が始まります。3時間目に6年生がプール開きを行いました。校長先生から、プール開きの意味、水泳学習のルールについて話をしました。岩井先生から安全に気をつけること。具合が悪い時は無理をしないこと。今年の目標をもつこと。の話をし…

プール清掃

PTA本部役員及びプール清掃サポーターの皆様でプール清掃をやってくださいました。ありがとうございます。

家庭教育学級 開級式

午前中、第1回家庭教育学級を行いました。校長の話では、塩焼小学校のグランドデザインを説明し、保護者の方、地域の方も共に塩焼教育をつくっていきましょうという話をしました。家庭でできることについては、「学力向上のためには、家庭でも子どもと学習…

明日(11日)の登校について

いつも本校の教育に、ご支援、ご協力いただき、ありがとうございます。 現在の気象情報によりますと、明日の登校時間に台風5号の接近が予想されています。明日の登校につきましては、風雨が激しくお子さんの安全確保が難しいと思われた場合には、ご家庭の判…

第28回スポーツフェスタ12

第12地区子ども会育成会連合会主催のスポーツフェスタが午前9時30分、妙典小学校校庭にて開会しました。塩焼3丁目ちどり、末広子ども会チームが参加しており、塩焼小の子ども達の活躍がみられました。

第68回市内陸上大会・たんぽぽの会読み聞かせ

陸上部の選手が、市川市小学校陸上競技大会に参加しました。 総合第4位で、男子は準優勝でした。さらに、リレー賞と女子長距離賞 もいただきました。子どもたちのがんばる姿がすばらしかったです。 朝の時間に第1回たんぽぽの会による読み聞かせを行いまし…

特別支援学級合同宿泊学習2日目

全員元気に起きて、ラジオ体操をしました。 動植物園のミニSLに乗りました。

特別支援学級合同宿泊学習1日目

今日から一泊二日の予定で、さざなみ学級の4,5,6年生が他の5校の特別支援学級の友達と一緒に市川市少年自然の家に宿泊学習に行きます。 朝8:15、たくさんの先生方が見送る中出発です。 11人全員元気に参加です。自然の家では、体育室でレクリエ…

グリーンスクール保護者説明会

体育館にて4年生の宿泊学習(グリーンスクール)に向けて保護者説明会を行いました。7月3日(火)4日(水)の一泊二日で市川市少年自然の家に行きます。

学校訪問

千葉県教育庁葛南教育事務所の先生方と市川市教育委員会の先生方が多数いらっしゃり、3.4時間目に全クラスの授業を参観されました。どのクラスも真剣に授業に取り組む子どもたちの姿が見られました。いくつかの教室の様子をお伝えします。 国語を勉強して…

6月の全校朝会

6月の全校朝会を行いました。 校歌斉唱の後、校長先生から、「体を鍛える」と「先にあいさつをする」という目標についての話がありました。あいさつの合言葉「明るく!いつも!先に!つづける!」をみんなで確認しました。 大野先生から今月の目標「身のま…