2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニア記者養成講座・本となかよし給食

10月27日(日)の毎日新聞に、本校新聞委員会6年生が取り組んでいる「ジュニア記者養成講座」の記事が掲載されました。 タブロイド判の完成が楽しみです。 今日の給食は、「本となかよし給食」でした。 お話では、14ひきのねずみの家族がたくさんのか…

夢の教室2日目・校内授業研究会

今日は、5年1組と2組が「夢の教室」を行いました。 今日の「夢先生」は、元Jリーガーの 渡部 学 先生でした。体育館でゲームをした後、教室で講義をしていただきました。 ご自身の経験を話す中で、「やる、やらないは、自分にしか決められない」とお父様…

夢の教室1日目

5年3組と4組が「夢の教室」を行いました。「夢の教室」は、夢先生をお招きして「夢を持つこと、それに向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することや助け合うことの重要性」などを講義と実技を通して子どもたちに伝える日本サッカー協会(JFA…

わくわくアイディアBOX

4年生が図工の時間にわくわくアイディアBOXを作りました。 学年全員分の作品を学年集会室に展示しました。一人一人工夫が凝らされ、楽しい作品展になっていました。

たんぽぽの会 ・ 椋鳩十ブックトーク

たんぽぽの会も今日で13回目になります。今日は、5年生と2年生に入っていただきました。楽しい読み聞かせをありがとうございます。 5年生は今、国語で「大造じいさんとがん」(椋鳩十作)の学習をしています。より深い学習を進めるために、学校図書館員…

2年生 町たんけん ・ 5,6年生 新体力テスト(秋)

2年生が、生活科の勉強で町たんけんを行いました。 リーダーが中心になってグループごとにお店や施設を訪問しました。 20か所のお店や施設にご協力をいただきました。町の方たちの温かさを感じました。サポーターのお母様方もありがとうございました。 5…

第69回 市川市小学校陸上競技大会

今日は市川市小学校陸上競技大会です。 選手たちは全員定刻に集まり、学校を出発しました。 選手たちは、練習の成果を発揮して、精一杯がんばりました。 低学年男子400Mリレーが第2位、5年女子走り幅跳びが第3位と第5位、5年男子1000Mが第1位…

今日の授業風景

1年生が図工の学習をしていました。 「にじいろのさかな」がいる背景を想像しながら一生懸命かいていました。どのような作品が仕上がるか楽しみです。 本日の更新は以上です。

連協合同運動会 ・ 幸公民館文化祭

塩焼小学校の校庭で、自治会の合同運動会が開かれました。36年間も続いている地域の行事です。塩焼っ子は、恵まれた環境で育っていると感じます。地域の皆様、ありがとうございます。 幸公民館では、昨日今日で文化祭が開かれました。 塩焼小の子どもたち…

反復横跳び修行

残念ながら塩焼小学校は新体力テストの反復横跳びの結果があまり良くありません。そこで、運動委員会が楽しみながら反復横跳びの成績が上がる「反復横跳び修行」を考えました。 今週の塩焼タイムに、低学年と高学年に分けて、希望者を体育館に集めて行いまし…

1年生 遠足

1年生が遠足に行きました。 10時前に千葉市動物公園に到着しました。 グループで仲良くいろいろな動物をみました。 お天気にも恵まれ楽しい一日が過ごせたようです。 本日の更新は以上です。

にじいろの会  5年生学校支援実践講座

塩焼タイムに第4回にじいろの会を開きました。 今回は、4.5年生の会員が幼稚園児の皆さんに読み聞かせをしました。 3.4時間目に5年生が学校支援実践講座を開きました。 テーマは「人との関わりについて考えよう」です。事例を読みあい、意見交流をし…

後期開始

台風19号の通過に伴い、各地で甚大な被害が起きています。被災した方々には心よりお見舞い申し上げます。 本校は大きな被害もなく、今日から後期の教育活動を支障なく始めることができたことにほっとしながら、校内をまわってみました。 3年生が、算数の…

前期終業式

前期終業式を行いました。 まず、6年生代表児童の指揮で校歌を歌いました。 次に校長から話をしました。今日は、担任の先生から「あゆみ」をもらう日であること。前期にがんばったことや、これからがんばってほしいことが書いてあるからお家の人と振り返っ…

3年生社会科見学・家庭教育学級

3年生が社会科の学習でスーパーベルクに見学に行きました。 店内とバックヤードの見学をさせていただきました。ベルクの皆様、ありがとうございました。 第4回家庭教育学級を開きました。 今日のテーマは、「おいしいコーヒーをいれる」でした。 学級の皆…

定例研体育部会公開研究会

本校を会場に、定例研体育部会公開研究会を開きました。 5年生の子どもたちがシンクロマットに取り組みました。 100人以上の参観者に見守られながら、子どもたちはがんばりました。 さすが「体を鍛える」本校の子どもたちです。 本日の更新は以上です。

10月の掲示

10月も2週目に入りましたが、月が替わると同時に掲示委員会の掲示も変わっていました。 市民図書室の掲示も変わっていました。 「かわいいねー。おもしろいねー。じょうずだねー。」と子どもたちがながめていました。 本日の更新は以上です。

新米が届きました!

今日、新潟から新米が届きました。5年生が自然教室で刈り取ったお米です。 5年生の子どもたちには、今週中に配付予定です。 本日の更新は以上です。

6年生 修学旅行2日目

おはようございます。元気に起床しました。 気温12度。朝の集いの後、湯の湖畔で参加者全員で学年写真を撮りました。 とても良いお天気です。 散歩の帰りに野生の猿を見ました。 朝食です。 時間通りに退館式を行い、バスに乗り込みました。 華厳の滝に着き…

6年生 修学旅行1日目

6年生が、修学旅行の出発式を行いました。 この後、予定より早くバスに乗り込み出発しました。 少し遅れて羽生PAでトイレ休憩をとりました。 東照宮に到着しました。雨は止んでいます!(^^) お昼を食べました。 グループ別のバスに乗り、いろは坂を登りまし…

今日の授業風景

家庭科室を覗くと、5年生が家庭科の勉強をしていました。 アイロンのかけ方を実習するところでした。この後、運動会で使った万国旗にアイロンをかけたようです。お家でも進んでアイロンかけができるといいですね。 別の5年生の教室を覗くと、国語の時間で…

たくさん本をよもう

今月の生活目標は「たくさん本をよもう」です。 図書室(わくわくルーム)を覗くと、学校図書館員が1年生に読み聞かせをしていました。 読み聞かせの後、1年生は隣接している市民図書室へ行きました。今日から1年生も2冊借りられるようになったというこ…

「ぺんぎんくらぶ」ガイダンス

先日の保護者会でもお伝えしましたが、「ぺんぎんくらぶ」のガイダンスを9時30分より視聴覚室で行いました。 「ぺんぎんくらぶ」は、PTA会長を中心に本部の方たちが考えてくださった「塩焼タイムと昼休みに校庭や校内の見守りをする」ボランティアです…