2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

栽培委員会の子どもたちと、担当の先生と、用務員さんとで、プランターの花を植え替えました。春から夏へ、季節の変わり目です。

ブラックシアター

4時間目に視聴覚室で読み聞かせボランティア「ねぎぼうずの会」によるブラックシアターがありました。さざなみ学級と1年生が鑑賞しましたが、毎年この時期に同じ演目「日天さん、月天さん」を演じ続けており、今年で21回目になるそうです。子どもたちは…

陸上部

運動会が終わり、次は陸上大会です。陸上部は今朝も元気に種目別の練習をがんばっていました。

運動会

暑すぎずちょうどいいお天気の中、すばらしい運動会になりました。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちのために温かい応援をありがとうございました。 開会式 開式の言葉 開会式 吹奏楽部演奏 全校大玉おくり 2年生 演技「やってみよう!塩焼2年生」 1…

運動会前日準備

いよいよ明日は運動会本番です。高学年の児童と、PTAの方、教職員で準備を進めました。風が強いので、万国旗など一部の準備は明日の朝行います。

スローガン

先日の雨が嘘のように晴れ、子どもたちは元気に練習に励んでいます。スローガンを掲示しました。いよいよ、明後日が本番です!

運動会 全体練習その2

今日の全体練習は、応援、大玉おくり 閉会式を行いました。

運動会 全体練習その1

今日の3時間目に入場、開会式、全校体操、大玉送りの隊形づくりの練習をしました。

今月の掲示

校長室前の廊下には、掲示委員会が作成した今月の掲示コーナーがあります。今週末に迫った運動会にぴったりで、塩焼小の子どもたちの目標がはっきりわかる掲示です。

応援練習

昨日は紅組、今日は白組の応援練習を業間休みに体育館で行いました。

学校たんけん

2時間目に1.2年生の学校たんけんを行いました。2年生が校内の地図を片手に1年生を案内します。写真は、校長室の様子ですが、歴代の校長先生の写真を興味深そうに見ていました。「校長先生にあいさつをしたらシールをもらえる」といった指示が9か所に…

塩焼市民図書室ボランティアの会「打ち合わせの会」

本日10:00より、会議室で今年度の塩焼市民図書室ボランティアの会「打ち合わせの会」を行いました。塩焼小のボランティアの会の歴史は古く、現在の会員は50名以上います。今年度新しく会員になった方もいて、塩焼小の子どもたちのために貸出業務、清掃、本の…

5年生 ソーラン節の練習

ソーラン節のプロの方、「極め組」の丸山さんと中田さんに来ていただき、5年生がソーラン節を教わりました。お手本に踊っていただくと、想像以上の迫力とかっこよさに5年生は圧倒されていたようです。その後、「自分の気づいたことを大切にして踊ってくだ…

運動会練習開始

今日から本格的に運動会練習が始まりました。 朝の時間に応援団が各教室に行って、応援歌を教えています。 白組の応援歌は、ドラえもんの替え歌です。 紅組の応援歌は、忍たま乱太郎の替え歌です。

第1回 PTA理事会

本日9時30分から第1回PTA理事会を行いました。 まず、PTA会長から挨拶があり、次に校長から学校目標・経営方針の話をしました。続いて、不審者情報、今月の行事について教頭、教務主任から話をしました。その次に、各理事の方から自己紹介を兼ねた…

外国語活動、外国語

今年度から3.4年生の外国語活動がはじまりました。5.6年生は外国語の時間が増えました。 写真は4年生の外国語活動です。いろいろな国の「こんにちは」を歌いながら学習しています。 写真は5年生の外国語です。あるアルファベットの書き方を確認して…

3年生 リコーダーデビュー

リコーダーのプロの先生に来ていただき、リコーダー教室を行いました。先生からは、「初めて吹いたとは思えないくらいとても上手です」というお褒めの言葉をいただきました。一つ一つの説明を真剣に聞いていたからだと思います

塩焼小学校の給食室

塩焼小学校の給食室では、総勢12人の調理員さんたちが給食を作っています。毎日900食以上を作るのはたいへんな作業ですが、子どもたちのためにがんばってくれています。

6年 縄文体験

6年生が、千葉県教育庁文化財課の方に出張授業をしていただきました。 縄文土器、弥生土器の説明を聞き、実際に持ってその違いに気づきました。 火起こし体験をしました。とてもたいへんな作業だということを実感しました。

1年 ゆとろぎデビュー 6年こころの劇場

1年生が、ゆとろぎのお部屋「にこにこルーム」のオリエンテーションを受けました。塩焼タイムと昼休みに遊べるお部屋だと教わりました 6年生がこころの劇場プロジェクトに参加しました。劇団四季による「魔法をすてたマジョリン」を鑑賞しました。行き帰り…

全校朝会

GWの間の今日、全校朝会を行いました。さわやかな校歌が体育館に響きました。