2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前期終業式

今日で前期が終了しました。 4月から今日まで、1年生は87日間、2年生から6年生は88日間、体を鍛え、書を読み、いろいろな力が育ちました。 終業式の前に、表彰式を行いました。 市川市科学作品展と小学校相撲大会の表彰を行いました。本日の更新は以上です。

4年生 クリーンセンター見学  6年生 卒業アルバム個人写真撮影

念のために合羽を着ていますが、ちょうど雨も上がり、市川市クリーンセンターへ見学に出発しました。 センターの方にいろいろなことを教えていただきました。給食の前に、学校にもどってきました。 6年生は、朝から児童会室で、卒業アルバム個人写真撮影を行…

新聞委員会見出しコンクール 前期末懇談会

行事や学習のまとめなど、どの学年でも表現方法の1つとして新聞を活用していることも、塩焼小学校の特色です。そして、全校をリードしているのが新聞委員会です。昨年から新聞委員会では、委員による見出しコンクールを行っています。読み手を引き付ける大…

第3回にじいろの会

第3回にじいろの会の活動がありました。 今回は、4,6年生が1人一冊の読み聞かせを行いました。時間が余ったペアは、対話を楽しむ時間をとりました。最初は、少し緊張気味でしたが、だんだんと会話がはずみ、穏やかな時間をすごしていました。本日の更新は以…

市川市小学校相撲大会

9時から塩浜体育館で市川市小学校相撲大会が開かれました。 本校相撲部のうち11名が参加しました。 団体予選第一試合は、大洲小学校に4対3で勝ちました。 予選第二試合は、新浜小学校に3対4で惜しくも負けました。 予選第三試合は、幸小学校に6対1…

七中ブロック交流会

午前中にさざなみ学級の4年生から6年生の子どもたちが、新浜小学校に行きました。先月の合同宿泊学習で仲良くなった新井小、行徳小、富美浜小、南行徳小の友達と再会し、レクリエーションを通して交流を深めました。本日の更新は以上です。

さざなみ学級 歯磨き指導  6年生修学旅行説明会

さざなみ学級が歯磨き指導を行いました。市川市保健センターから2名の歯科衛生士さんが来て、歯の模型を使いながら、歯の磨き方、歯垢をきれいに取る方法などを教えてくださいました。放課後、6年生の修学旅行の保護者説明会を行いました。多数の方々のご参…

PTA学級長会議 カメの卵

9時30分より、会議室にてPTA学級長会議を開きました。1学期の行事の反省や、秋まつりについて話し合っていただきました。子どもたちのためにありがとうございます。 学校で飼っているアカミミガメ「シオッキー」が卵を産みました。カメの卵はたいへん珍しい…

自然教室 3日目

明け方の小雨が上がり、起床時の天気は曇り。気温は、19度です。 ホテルの裏側、ゲレンデ側の景色です。 ホテルの玄関側の景色です。7:00から朝食です。 朝食後、荷物をまとめて部屋点検を受け、ほぼ予定通りに越後生活体験が始まりました。 わらじ作りコー…

自然教室 2日目

6時 全員元気に起床しました。朝のつどいが始まりました。 7時から朝食です。 ロープウェイ乗り場に着きました。 すばらしい景色にロープウェイの中は歓声の連続でした! アルプの里について分岐点まで全員で歩きました。これから準備運動をして、コース別…

5年生 自然教室 1日目

秋風が涼しい朝です。時間通りに出発式を行いました。 怪我や事故の無いようにしっかり話を聞き、自然教室のスタートです。 予定時間より少し早く三芳PAで休憩です。 とてもいい天気です。 時間通りに進んでいます。赤城高原SAで2回目の休憩です。 山の緑が…

塩焼タイム ハードル走

夏休みが明けてから暑い日が続いていましたが、今日は暑さも一段落して運動日和です。 塩焼タイムが始まると校庭があっという間に外遊びをする子どもたちでいっぱいになりました。 6年生がそんな涼しい空気の中、校庭で体育の授業を行っていました。 ハード…

夏休み作品展 PTAコーラス『ソルトベイク』 遠近法 利き米2

今日から理科室で校内夏休み作品展が始まりました。早速何人かの保護者の方が見に来てくださいました。第1、第2理科室には、科学工作、論文、標本、絵画、工作など、子どもたちの力作が所狭しと並んでいます。 めずらしい大人の歌声に「あら?」と、第2音楽室…

PTA理事会 水泳指導 避難・引き渡し訓練

9時30分からPTA理事会を開きました。会長挨拶、校長挨拶の後、9月行事の確認、各部会、委員会の活動報告、夏休み中の活動についての反省をしました。 今日で5年生の水泳指導が終わります。泳力検定の後、学級対抗のリレーと碁石拾いをして大いに楽しみました…

水泳指導

1年生と4年生は、今日が今年度最後の水泳指導になります。 写真は1年生の様子です。1年生は水慣れが目標なので、「だるま浮き」などができるかどうかの評価をしました。 こちらは4年生の様子です。4年生は25mを泳ぎ切ることを目標にしています。一人ひと…

台風一過 委員会活動

各地に甚大な被害を与えている台風ですが、学校にはこんな素敵なプレゼントをしてくれました。 クルミの木がある学校は市内でもめずらしく、子どもたちも「これがあのクルミ?!」と驚いていました。塩焼小には他にも実のなる木が何種類もあり、創立当時に「…

発育測定・利き米?・コミュニティサポート委員会

今日は、2.4.6年生とさざなみ学級の発育測定です。身長と体重を測ります。 5年生の3クラスが、主任のアイディアで「利き酒」ならぬ「利き米」を行いました。新潟での宿泊学習を前に、昨年度特Aに選ばれた魚沼産コシヒカリと千葉産コシヒカリを食べ比…

2学期 始業式

2学期が始まりました。ほとんどのクラスで欠席はなく、子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。 始業式では、校歌斉唱、校長の話、今月の目標について話をしました。続いて、転入生紹介、水泳大会と吹奏楽コンクールの表彰、相撲部の壮行会を行いま…