2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生を迎える会

8時40分、6年生と手をつないだ1年生が体育館に入場し、1年生を迎える会が始まりました。 全校で校歌を歌った後、各学年の出し物が始まりました。 まず、2年生が歌と自分たちが去年育てたアサガオの種をプレゼントしました。 5年生は、「学校の主な行…

職員救命講習会

市川市内の小中学校では、隔年で職員救命講習会を行うことになっています。 「学校生活の様々な場面において児童生徒が心臓や呼吸が止まる事態が発生した際、救急隊に引き継ぐまでの間、救命処置ができるスキルの習得を図る」ことが目的です。 午後1時半か…

授業参観・PTA総会

今年度第一回目の授業参観を行いました。 1年生は全クラス国語、2年生は全クラス道徳、3年生は国語と社会、4年生は全クラス社会、5年生は算数と英語、6年生は全クラス社会、さざなみ学級は生活と総合をそれぞれ公開しました。 本校では、確かな学力を…

リンゴの花・3年生絵の具を使って

幼稚園との境にリンゴの木があります。知っている人は少ないですが、塩焼小学校の春はリンゴの花も咲きます。 塩焼小学校には、本当にいろいろな実のなる木が植えられていることに感心します。植木の一本一本にも子どもたちへの強い思いを感じます。 3年生…

耳鼻科検診・第一回学校運営協議会

4月は学校でいろいろな定期健康診断を行います。 今日は、対象学年の耳鼻科検診を行いました。 午後6時半から第一回学校運営協議会を行ないました。 自己紹介の後、会員の互選により会長は前妙典小学校長、水越英明様に、副会長は学校支援コーディネーター…

4年生 消防署見学

4年生が社会科の学習で南消防署へ見学に行きました。 署員の方には署内を案内していただき、丁寧にいろいろ教えていただきました。 ありがとうございました。 本日の更新は以上です。

全国学力・学習状況調査

今日は、6年生が行う全国学力・学習調査の調査日です。 今年度は国語、算数の2教科です。 みな集中して問題に取り組んでいました。 本日の更新は以上です。

八重桜・3年生の理科

正門を入ってすぐ左にある八重桜が見ごろを迎えています。 3年生が、理科の学習「しぜんのかんさつをしよう」をしていました。 塩焼小学校には、山も池もあって子どもたちは恵まれています。小さな発見がたくさんあり、楽しそうに学習していました。 本日の…

花いっぱいの校庭・1年生の学年体育

昨年11月末に協働花づくりの会の皆様が届けてくださったストックとパンジーが大きく育ち、校庭のあちらこちらで見ごろを迎えています。 入学式から一週間たった今日、1年生が初めての学年体育を行いました。 きちんと並んで、先生のお話を聞くことができ…

避難訓練・集団下校

5時間目に第1回避難訓練を行いました。地震による火災発生を想定し、新しい教室からの避難経路を確認しながら校庭に避難しました。 校長からは、自分の命を守るために大切なこと2つを話しました。 「危険に気づくこと」と「正しい判断をして安全に行動す…

桜と記念撮影・第一回学級懇談会

今年は桜のもちが良く、ほとんどのクラスが桜の下で新しいクラスの集合写真を撮っていました。 放課後は、第一回目の学級懇談会でした。 担任から、学校教育目標「体を鍛え、書を読む ~未来を拓く力の育成」について 学年目標、学級目標、クラスの様子など…

身体計測②・1年生下校指導

今日は1.3.5年生とさざなみ学級の身体計測を行いました。 昨日から1年生は、コース別に集団下校をして、安全な下校の仕方を勉強しています。昨日は雨でたいへんでしたが、今日は晴れたのでよかったです。 交通事故の無い一年間であってほしいです。 本…

身体計測・給食開始

新学期が始まり、今日は2.4.6年生が身体計測を行いました。 2年生以上は今日から給食が始まりました。 本日の更新は以上です。

入学式

青空に桜が映える今日、132名の1年生を迎え、今日は入学式でした。 1年生は、 校長の話、PTA会長さんの話を、ちゃんと返事をしながら聞くことができました。 「歓迎のことば」の中で、2年生が縄跳びやけん玉などできるようになったことを見せてくれ…

着任式・始業式

平成31年度(令和元年度)が始まりました。久しぶりに子どもたちの元気な声が、学校中に響き渡りました。 まず、着任式を行いました。 着任式に参加できなかった職員も含めると、今年度新しく転入してきた教職員は18名になります。よろしくお願いします…