2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体を鍛える

寒くなってきましたが、久しぶりに気持ちの良いお天気です。 子どもたちが元気に体育の授業をしていました。 校庭では、2年生が鉄棒と縄跳びをしていました。 体育館では、4年生が跳び箱の授業をしていました。 学校教育目標「体を鍛え、書を読む ~ 未来…

妙典中生職場体験

妙典中の生徒3名が職場体験に来ました。 まずは、用務員さんの仕事を手伝いました。 5年生のクラスに入り、先生の仕事を体験しました。 本日の更新は以上です。

東京2020クイズ

読書月間の取組みの一つとして、「東京2020クイズ」コーナーが図書室わきの廊下にあります。 ブックトラックに用意された本の中に答えがあるそうで、休み時間に子どもたちが読んでいました。 本日の更新は以上です。

本となかよし給食

今日は、11月に入って3回目の「本となかよし給食」でした。

多読者中間報告

読書月間の取り組みの一つとして、本をたくさん読んだ人「多読者」の中間報告が図書室前の廊下に掲示してあります。

就学時健康診断

午後から就学時健康診断を行いました。 あいにくのお天気でしたが、来年度の一年生がたくさん集まりました。 保護者の方に待っていただく間、親行訓練協会シニアインストラクター式場敬子さんの講演会を開きました。 「子どもの気持ちを理解し、親の思いが届…

いじめ防止川柳コンテスト

オレンジリボンキャンペーン週間に全校で「いじめ防止川柳コンテスト」に取り組みました。各クラス1つずつの代表作品が2階昇降口に掲示されていました。 代表委員会が集計した結果がもうすぐ発表されます。

5年生 社会科見学

今日は5年生の社会科見学です。予定通り出発しました。 JFEスチール東日本製鉄所に到着しました。 見学から戻り、お昼を食べました。 午後は千葉市科学館でいろいろな体験をしました。 プラネタリウムを見て見学を終了しました。 予定よりだいぶ遅くなりまし…

外国語活動 

本校の外国語活動は、3人の先生が教えています。 ALTのゴンザレス先生は、年に8日間ですが5,6年生を教えています。 外国語指導員の金子先生は、毎週3.5.6年生を教えています。 外国語指導員の関先生は毎週4年生を教えています。 本日の更新は以上で…

学習参観・学校運営協議会・しおやきっ子あきまつり

今日はオープンスクールデイです。 1.2時間目は、学習参観を行いました。 第4回学校運営協議会も同時に行いました。 委員の皆様には学習参観をしていただいた後、今回の議題「教職員の任用に関する意見」についてお話しいただきました。 午後からは、い…

6年生 生け花体験

6年生が生け花体験を行いました。 講師は、ねぎぼうずの会でもお世話になっている川﨑さんです。 花の高さや、向き、色を一本一本考えながら、一学期に自分で作った花器に生けていきました。 たくさんのボランティアのお母様方にもお手伝いいただきました。…

2年生 町たんけん発表会

2年生が、町たんけん発表会を学年で行いました。 例えば、「1組の子どもは、2.3.4.5組の子どもの発表を聞く」というように、自分たちは行っていない場所の発表を聞きました。土曜日の学習参観日には、各クラスで発表会を行います。

市川市児童生徒音楽会

音楽会に行く前に、6年生が最後の練習を体育館で行いました。 塩焼幼稚園の年長児の皆さんが聞きに来ました。 文化会館の開演前の様子です。 7番目が本校の出番でした。 練習の成果を発揮して素晴らしい歌声を披露しました。他校の校長先生から「塩焼、上手…

3年生 社会科見学

3年生が社会科見学に出発しました。 予定より早く「房総のむら」に到着しました。 グループごとに見学をしています。 お弁当を食べました。 午後の見学の後、「房総のむら」を出発し、予定より少し早く学校に到着しました。学年で帰りの会を行い、さような…

6年生の市内音楽会合唱披露・七中生職場体験

朝の時間に、明後日13日に行われる市内音楽会で6年生が歌う合唱を全校に披露しました。 七中の生徒3名が、職場体験に来ました。今日と明日の二日間、2年生の学級に入って学校の仕事を体験します。

4年生 クリーンセンター見学

4年生がクリーンセンター見学に行きました。 クリーンセンターの煙突は90mあるそうです。 どれ位のゴミが集まるのか、集めたゴミをどう処理するのか、分別の大切さや市川市のゴミ問題など、職員に方々に説明して頂き、実際に見て学ぶことができました。

2年生 校外学習

とても良いお天気です。2年生が校外学習に出発します。 予定通り成田ゆめ牧場に着きました。 いよいよこれから芋掘りです。 乳搾り体験が始まりました。 お弁当の時間です。 お昼を食べ終わり、グループごとの自由時間が始まりました。 アスレチック。 ふれ…

ブロック定例研

今日の午後は、妙典中ブロックの幼稚園、小学校、中学校の教職員が塩焼体育館に集まってブロック定例研を行いました。 日創研の橋本展行氏を講師に迎えて、「チームワーク」について研修しました。 教職員のチームワークも、学級の子どもたちのチームワーク…

芸術鑑賞教室

3.4校時に低学年が、5.6校時に高学年が芸術鑑賞教室を行いました。 演目は、「トラの恩返し」で出演は「オペレッタ劇団ともしび」の皆さんでした。 体育館の後ろが見事なステージになりました。終わった後、子どもたちに「どうでしたか?」と聞くと、…

表彰・オレンジリボンキャンペーン集会・ヘルシーチェックカード

1時間目に集会を開きました。 まず、科学工夫作品展、陸上大会、幸公民館文化祭、メトロ児童絵画展の表彰を行いました。 次に、校内の「落し物」について担当の先生から話をしました。 自分の物には名前を書くこと。自分の持ち物は自分でしっかり管理するこ…