2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかったよ!!〜幼稚園との図書館交流(3年生)〜

塩焼小学校では、各種の読書活動を実施しています。その中でお隣の塩焼幼稚園とは1年間に6回の図書館交流会を行っています。12月は、3年生が塩焼幼稚園に行って交流をしてきました。まず最初は園長先生の読み聞かせでした。「むしむしでんしゃ」「十二…

外部講師大活躍の一日でした

12月3日は、外部講師の方がたくさんお見えになりました。3年生「人権教室」 12月4日から10日は「第61回人権週間」です。これに合わせて、市の人権擁護委員会から二人の先生 がおいでになり、2・3校時に3年生の各クラスで授業をしてくださいま…

体力作りマラソンが始まりました

今週から全校児童による体力作りマラソンが始まりました。初日の30日(月)は、雨天後で校庭の状況が悪く、中止しましたが、昨日と今日は晴天の中、塩焼タイムになると子どもたちや先生方が張り切って走っています。みんな自分の目当てに合わせて一生懸命…

第5回 家庭教育学級が開催されました!!

本日、第5回家庭教育学級が開催されました。今回は、地域に住むフラワーコーディネーターの中山 貴邦氏をお招きして「フラワーアレンジメント教室」を行いました。学級生36名と運営委員7名、合わせて43名が参加して、楽しくなごやかな雰囲気の中、先生…