2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生 調理実習

5年生が家庭科の「はじめてみようクッキング」の調理実習で「ゆでたまご」と「ゆで野菜」を作りました。 4クラスとも、なかなかうまくできたようでした。 本日の更新は以上です。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

2時間目に体育館で1年生の鍵盤ハーモニカ講習会を開きました。 外部の講師の先生をお招きして、準備の仕方から丁寧に教えていただきました。子どもたちは一生懸命に話を聞いて、最後は「ぶん ぶん ぶん」の曲を歌いながら「ド ド ド」と演奏することができ…

ブラックシアター,4年生マリーンズ・ベースボールチャレンジ

4時間目に視聴覚室で読み聞かせボランティア「ねぎぼうずの会」によるブラックシアターがありました。さざなみ学級と1年生が鑑賞しましたが、毎年この時期に同じ演目「日天さん、月天さん」を演じ続けており、今年で22回目になります。 子どもたちは、登…

相撲部・3年生「チョウの育ち方」

今日から相撲部の練習が本格的に始まりました。 元気の良い声が職員室の外から聞こえたのでのぞいてみると、3年生が理科の学習でモンシロチョウの卵と幼虫を探していました。 「うわーっ!!いたいた。」「どれどれー!?」「あー2匹もずるい!!」など大…

春季大運動会

晴天の下、予定通り開会式を始めました。 プログラムNO1 「全校ラジオ体操」 2年生演技「みんなえがおで!笑ー笑!シャオイーシャオ!」 1年生演技「はじけて1年★マスカット★」 吹奏楽部による演奏「聖者の行進 U・S・A」 応援合戦 3年生演技「塩焼エ…

運動会前日準備・運動会を百倍楽しむパンフレット

運動会を開くためには、テント設営、パイプいす・長机設置、くい・ロープ、万国旗取り付け、グランド整備、ライン引き、用具準備、放送準備・・・・と、さまざまな準備があります。午後から、5,6年生と先生方、PTA本部と学級長さんたちで準備を進めました…

運動会テーマ

代表委員会が考えた運動会のテーマを掲示しました。 「協力して最後に笑えるような運動会にしよう」です。 本日の更新は以上です。

運動会全体練習②

昨日とはうって変わって五月晴れの中、全体練習の2回目を行いました。 ラジオ体操、大玉送り、応援練習をしました。 校庭に元気いっぱいの声が広がりました。本番が楽しみです。 本日の更新は以上です。

運動会全体練習①

全体練習の1回目を行いました。入場、整列、開会式と閉会式の練習をしました。雨なので体育館での練習でしたが、話をよく聞き、一生懸命に取り組めました。 本日の更新は以上です。

白組応援集会

今日の塩焼タイムは白組の応援集会を行いました。 紅組に負けず劣らず元気な声で応援の練習ができました。 本日の更新は以上です。

たんぽぽの会説明会・紅組応援集会

9時半から「たんぽぽの会」の説明会を開きました。「たんぽぽの会」は、保護者のボランティアによる子どもたちへの絵本の読みきかせの会です。6月から毎週金曜日の朝の時間に各クラスに入って読み聞かせをしてくださいます。子どもたちもたいへん楽しみに…

6年生 こころの劇場

「こころの劇場」は、「『生命の大切さ』『人を思いやる心』『信じ合う喜び』など、人が生きていく上で最も大切なものを舞台を通じて語りかけたい」と、劇団四季と一般財団法人舞台芸術センターが、日本全国の子どもたちを対象に行っているプロジェクトです…

市民図書室ボランティアの会「打ち合わせの会」

3つの図書室があることが塩焼小学校の大きな特徴です。 そのうちの1つが市民図書室です。市民図書室はボランティアの会の方たちのおかげで成り立っています。今日はそのボランティアの会の打ち合わせ会がありました。 校長挨拶、代表挨拶、スタッフ挨拶、…

相撲部・学級長会議

相撲部の練習が昨日から始まりました。応援団に入っている子どもはそちらが優先なので、今のところはまだ少人数ですが早朝からがんばっています。 9時30分から第一回PTA学級長会議を開きました。校長挨拶、教頭挨拶のあと、学級長、PTA会長、副会長の自己…

リレー練習開始

今日からリレーの練習が始まりました。塩焼タイムには低学年の選手が集まりました。 まず、自分のチームを確認し、リストバンドと鉢巻を配られました。鉢巻は伸び縮み式のかぶるタイプです。 本日の更新は以上です。

応援団・PTA理事会・わかしお塾

子ども達が登校してくる中、校庭で応援団が練習をしていました。昇降口が開くのを待っている子どもたちが、その様子を真剣に見ていました。 午前9時30分から、第1回PTA理事会を開きました。 会長挨拶、校長挨拶、自己紹介をした後、運動会やプール清…

1年生のにこにこルームデビュー

塩焼小学校のゆとろぎ相談室は、「にこにこルーム」といいます。今日は、1年生がにこにこルームの使い方の説明を受けました。 ゆとろぎ相談員の先生が、「何をするところかな?」と質問すると、「にこにこして過ごすところ!」と元気よく答えていました。正…

ロング昼休み・第2回委員会活動

今日の給食後は、「ロング昼休み」です。昨年度までは、月に一日だけでしたが、今年度から原則として毎週水曜日を「ロング昼休み」としました。清掃が無く、40分間の昼休みとなります。1年生にとっては今日が初めてのロング昼休みでした。 思い切り体を動…

登校指導・応援団練習開始

十連休が終わり、今日が「令和」になって初登校です。 全校児童が安全に気を付けて登校できるように、今日から3日間教職員が通学路の6か所に順番に立ち、登校指導を行います。 また、校内では今朝から応援団の朝練が始まりました。 連休明けにも関わらず、…