2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンス・バトンクラブ発表会

昼休みにダンス・バトンクラブが発表会を行いました。 まず、シャイニーがTWICEの「シグナル」に合わせて踊りました。 次にクリームソーダが、TWICEの「TT」に合わせて踊りました。 クラブのみなさんのおかげで、楽しい昼休みになりました。

6年生を送る会 学校評議員会

今日の3,4時間目は1年生から5年生が6年生の卒業を祝う「6年生を送る会」でした。 体育館には、1年生の描いた6年生の似顔絵と、6年生が書いたドリームマップが掲示されています。どの学年もこの日のためにたくさん練習をしてきました。 6年生が入場…

給食運営協議会

12時30分より学校運営協議会を開きました。この会は、学校給食を円滑かつ効果的に運営し、子どもたちの心身の健全な発達に寄与することを目的に年に1回開くものです。 給食主任や栄養士の話を聞いていただき、本日の給食の試食をしながら、ご意見、ご感想を…

学年体育 2年生

2年生の2時間目の体育は、学年で行いました。走ったり、ボールを蹴ったり、チーム対抗でたくさん体を動かしました。

学習参観 さざなみ学級 5年生6年生 吹奏楽部卒業コンサート

さざなみ学級は、教室で国語の学習参観でした。 5年生は学年で、音楽発表会を行いました。 6年生は、クラスごとに「ドリームマップ発表会」を行いました。 放課後に、吹奏楽部が卒業コンサートを行いました。 一年間吹奏楽部をリードしてきた6年生に在校…

学習参観 3年生4年生

3年生は教室やPCルームで、理科、社会、プログラミングの学習を参観していただきました。 4年生は体育館で「二分の一成人式」を行いました。 クラスごとの元気な発表の後、将来の夢を一人一人発表したり、歌や合奏を披露したりしました。今まで無事に成…

のりすき体験 3年生

海苔づくり名人の篠田さんをお招きして3年生が海苔すき体験をしました。 たくさんの保護者の皆様に手伝っていただきました。ありがとうございました。

学習参観 1年生2年生

2年生は体育館で、「2年間でできるようになったこと」を学年全体で発表しました。 1年生は教室で、クラスごとに「1年間でできるようになったこと」を発表しました。 1年生も2年生も、いろいろなことができるようになりました。 たくさんの保護者の皆様のご…

授業風景3年生

今日は3年生の授業風景をお届けします。 このクラスは、ふむふむルーム(主として調べ学習のための図書室)で、社会科の学習をしていました。市川市のパンフレットづくりをしていました。 このクラスは、英語の学習をしていました。 かくれんぼの探す役と隠…

幼小合同研修会

塩焼小学校は、となりの敷地に塩焼幼稚園があります。 今日は、塩焼幼稚園を会場に幼稚園・小学校合同で「保・幼・小の連携」をテーマに研修会を行いました。 大学の先生をお呼びし幼稚園と小学校の接続について学びました。 研修を通して、幼稚園の先生と小…

長縄強化月間  けん玉表彰式

今月は、長縄跳びを通して体力づくりに取り組んでいます。塩焼タイムの様子です。 1年生が、学年で「けん玉表彰式」をしました。30秒間で大皿に玉を6回のせられると合格です。

幼・保・小交流会③

今日は、塩焼第二保育園の園児の皆さんが学校に来て、1年生と交流会をしました。 今日で1年生と、保育園、幼稚園の園児の皆さんとの交流会はおわりです。 園児のみなさんが、入学を楽しみにしてくれるといいです。1年生のみなさんは、お兄さん、お姉さんとし…

PTA学級長会議 幼・保・小交流会② 学校保健講演会

今年度最後の学級長会議がありました。一年間、お世話になりました。ありがとうございます。 今日は、塩焼幼稚園の園児のみなさんが、1年生との交流会に来ました。 5時間目は、学校保健講演会を開きました。 6年生と希望された保護者の方が、助産師の東先生…

たんぽぽの会

今年度22回目のたんぽぽの会による読み聞かせがありました。 今日も子どもたちは真剣に聞いていました。ありがとうございます。

新入生保護者説明会

来年度入学する新一年生の保護者説明会を行いました。

濃霧の朝

今朝登校時の濃霧には、びっくりしました。いつもと違う光景に、喜んでいる子どもたちもいました。 校外指導部の保護者の方が通学路に立ってくださっていることが、いつも以上に心強い朝でした。いつもありがとうございます。

おにがでてくるお話

今月の図書室の掲示は節分にちなんで「おにがでてくるお話」の紹介です。 「ソメコとおに」「おにはうち」・・・いくつ知っていますか?

薬物乱用防止教室

6年生が、薬物乱用防止教室を開きました。 薬物の恐ろしさについて教えていただきました。

幼・保・小交流会その①

1年5組と塩焼保育園の29名の園児が交流会をしました。「はじめの会」の後、おてだま、あやとり、おりがみ、おはじき、けんだま、こま、それぞれの部屋やコーナーに分かれて遊びました。

学校保健委員会 妙典中学校体験入学

体育館で予定されていた学校保健委員会を、インフルエンザ感染拡大防止のため各教室でビデオ視聴の形で行いました。 体育委員会の発表と学校医である金川先生のお話がありました。 6年生が妙典中学校に体験入学に行きました。 授業の様子を参観しました。 授…

池の氷  赤鬼登場

寒い朝を迎えましたが、登校してきた子どもたちは校庭のあちらこちらにできた水たまりの氷に大喜びでした。 「池にも氷が張っているかも!?」と池の周りに集まった子ども達。薄く張った氷に気づくと、そっと手でさわったり、木の枝をのせてみたり。朝の会が…