2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳大会準備

明日の水泳大会に向けて、水泳部の子どもたちと先生方でプール清掃をしました。 明日の水泳大会は、熱中症対策のため、 ①開会式、閉会式は放送で行う ②プールサイドでの応援は行わない となりました。 午後は、南部地区の先生方が集まって会場の準備を行いま…

納涼夏祭り 

待ちに待ったお祭りが始まりました。 16時から模擬店の販売が開始されるやいなや行列ができています。 19時過ぎの様子です。本校出身の演歌歌手「坂本りえ」さんの歌や、「末広太鼓連」による太鼓、「喜久の会」「東行徳婦人会」の皆さんの盆踊りで祭りはた…

納涼夏祭り

自治会長さんたちが集まり相談の結果、明日28日(土)の祭りは中止となりました。また、明後日29日(日)は始まりを早めて16時から開始となります。

納涼夏祭りの準備

手作り本 講習会

「ねぎぼうずの会」が毎年恒例の夏休み企画「手作り本 講習会」を行いました。午前の部は視聴覚室で行い31名、午後の部は市民図書室で行い17名の参加がありました。ボランティアは11名でした。暑いなか、子どもたちは真剣に楽しげに作っていました。 本の中…

相撲部練習 職員研修

相撲部も大会に向けて頑張っています。 休憩を入れながら基本の「押し」のけいこです。午後は先生達は研修会です。 夏休みは長い時間の研修ができる良い機会です。先生たちは、塩焼小の子どもたちのように真剣に話を聞いて、研修していました。 学校では個人…

水泳部練習 個人面談開始

水泳部夏休み練習スタートです。 夏休みもがんばる塩焼小学校の子どもたち 9時から練習コース 10時から選手コースです。 大会に向けてのラストスパート。みんなが自己ベストを目指してがんばっています。 また、今日から各クラスで個人面談も始まっていま…

吹奏楽コンクール

第60回千葉県吹奏楽コンクールが千葉県文化会館で行われています。塩焼小吹奏楽部は今日4番目の演奏でした。無事演奏が終わり、ホッとした表情で写真撮影です。結果は、銅賞でした。今までで一番の演奏でした。応援、ありがとうございました。本日の更新は以…

吹奏楽部 サッカー部 祭り準備

明日のコンクールに向けて、吹奏楽部が最後の練習をしています。 校庭では、サッカー部が親子サッカーをしています。幼稚園児、1年生、2年生、3年生が暑さに負けず、走り回っています。 塩焼山では、来週のお祭りに向けて、電気屋さんが準備を始めてくださっ…

終業式

今日は1学期の終業式でした。熱中症予防のため、表彰だけを体育館で行い、水泳部、吹奏楽部の壮行会や校長の話、生徒指導主任の話は、各教室に戻って放送で行いました。 明日から夏休みですが、夏休み中も不定期にブログを更新したいと思いますのでよろしく…

給食最終日  外遊び禁止

今年度4月11日から始まった給食は、今日で65食目です。以前のブログでもお伝えしましたが、塩焼小の給食室は、栄養士、パートも含めると、12人で900人以上の給食を作っています。最近は、猛暑の中ですが、(給食室の中は朝7時半の時点で30℃を超え、お昼を過…

情報モラル講演会

5校時に3.4.5.6年生と保護者の希望者の方を対象に、KDDIスマホ・ケータイ安全教室の方をゲストティーチャーにお招きして情報モラル講演会を行いました。 猛暑の体育館の中でしたが、3本のアニメを見ながらインターネットを利用する様々な場面の…

人権教室 5年生宿泊学習保護者説明会

連休明けの今日、元気な塩焼の子どもにしてはめずらしく体調を崩している子どもが多く、遅刻や欠席が全校で15人ほどいました。夏休みまであと4日です。無理をせず、体調を整えて過ごしてほしいです。塩焼小では、毎年1年生と3年生で人権教室を行っています…

トウモロコシの皮むき 着衣水泳 歯磨き指導 幼稚園児避難訓練 他

2年生が今日の給食ででるトウモロコシの皮むきをしました。 上から下に皮をしっかりとむき、ひげをきれいに取ります。 このように出来上がりました。 2年生のおかげでおいしいトウモロコシが食べられます。明日からの3連休、お家でもトウモロコシの皮むきを…

ロング昼休み

今月のロング昼休みが本日でした。月に一度の水曜日は清掃がなく、その分の15分間昼休みが延長されます。子どもたちの外遊びを奨励し体力向上が目的です。猛暑の今日は、水分補給をすること、無理はしないことを放送で呼び掛けた後、昼休みが始まりました。…

第1回 校内授業研究会

8つの学級で、研究授業を行いました。 2年1組 算数「かさ」 2年4組 算数「かさ」 5年2組 国語「言葉と事実」 5年4組 国語「言葉と事実」 3年1組 算数「たし算とひき算」 3年4組 算数「たし算とひき算」 6年2組 国語「川とノリオ」 [ 6年4組 国語「川とノリ…

相撲部開始 第2回にじいろの会

今日から相撲部の練習が始まりました。朝練の様子です。 第2回 にじいろの会を行いました。 今日は、3年生と6年生のボランティアが、幼稚園児に読み聞かせを行いました。にじいろの会の意義について質問すると、ある先生は、「幼稚園児のことを考えて本を選…

6年生 キャリア教育①

4校時、塾講師の平野健一郎先生をゲストティーチャーに迎え、仕事の内容、やりがいや苦労話などを伺いました。 本日の更新は以上です。

妙典中ブロック地区別音楽会

妙典中学校、妙典小学校、幸小学校、塩焼小学校の四校のコーラス部、合唱部、吹奏楽部が集まり、年に一度の合同音楽会「妙典中ブロック地区別音楽会【潮風と光のハーモニー】」を行いました。 前半は、各学校ごとの演奏を披露し、塩焼小学校吹奏楽部は、「コ…

たんぽぽの会 笹飾り PTA理事会

梅雨の戻りということで、大雨の今朝でしたが、今年度4回目のたんぽぽの会による読み聞かせが3年生と5年生対象にありました。 明日は七夕です。先日いただいた笹に学級ごとに飾り付けをしています。 第3回PTA理事会を行いました。 会長の話、校長の話の…

6年生の授業

6年生は国語で、物語文「川とノリオ」の学習をしています。戦争中の話なので、時代背景を理解するために、学校図書館員の倉田先生にもたくさんの本を使って教えていただいています。 今日から6年生でもALTのエリクソン先生の授業が始まりました。 ”Ho…

4年生 グリーンスクール2日目

2日目スタート6:30起床です。みんな元気に起きました。シーツと枕カバーを畳んで、来た時よりも綺麗にします。 朝食の後、部屋点検も無事に?終わり、これから自然観察園に出発します。 活動班ごとに、エコアップ池で生き物を探しています。ザリガニや、カエ…

4年生 グリーンスクール

今日と明日、4年生は市川市少年自然の家でグリーンスクールを行います。現地からブログを更新する予定です。朝のつどいとても良い天気です。元気に楽しく過ごす確認をして、いよいよスタートです。 つどい係がしっかり進めてくれました。ありのみコース(アス…

ヘルシーチェックカード・笹のプレゼント

関東甲信越で観測史上最も早く、初めての梅雨明けをした6月が終わり、7月に入りました。そして夏休みまで3週間となり暑い日々ですが、子どもたちは勉強に運動にそれぞれのめあてをもってがんばっています。写真は、子どもたちの健康の保持増進のために今年…