2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2階の廊下がきれいになりました!!〜第2回 PTAペンキ塗り作業〜

11月28日(土)、午後1時より、第2回 PTAペンキ塗り作業が実施されました。当日は、午前中から5丁目の戸井会長さん、奥山PTA会長、冬梅、河崎副会長、山田校長らが下準備をし、午後の全体作業に備えました。午後の部は、PTA本部、保護者、児童、教職…

読書講演会で「たかどの ほうこさん」がいらっしゃいました!!

今日は塩焼小学校の学習公開日でした。午前中、3・4校時は、各学級の学習公開でした。午後は、あの有名な絵本作家の「たかどの ほうこさん」による読書講演会が行われました。例年ですと、体育館に全校児童が集まり先生のお話を聞くという形でしたが、今年…

6年生の教室が明るくなりました

以前より4階の教室の照明が暗いので、改善してほしいという声がありました。確かに3階までの教室に比べて、蛍光灯の本数が少ないのです。そこで、このたび、市教委に要望して、4階の5・6年生の教室の照明を増設する工事を行うことにしました。工事の関…

塩焼小学校が平成21年度千葉県教育功労賞を受賞しました!!

このたび本校が、平成21年度千葉県教育功労賞(団体の部)を受賞いたしましたのでお知らせいたします。 このことは本校開校当初よりの皆様のお力添えによるものと感謝いたしております。 つきましては、今後もこれまでと変わらず本校教育活動にご理解とご…

塩焼小学校の『千産千消デー』は11月11日です!

千葉県では、平成20年11月に4年間の計画期間を持って、「元気な『ちば』を創る『ちばの豊かな食卓づくり』計画」(千葉県食育推進計画)を策定しました。そこで学校給食においては、千産千消を推進し、地域でとれる食材や食文化等への理解を促進するた…

塩焼っ子秋まつり2009、無事に終わる!!

インフルエンザの流行により延期されていた「塩焼っ子秋まつり2009」が、11月7日(土)晴天の中、無事に終わりました。午前の部は、児童の学習発表が中心でした。直前まで閉鎖されていたクラスもあり、上手に発表できるか心配だという声も聞かれまし…