2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩焼地区自治会連絡協議会第36回納涼夏祭り

台風6号による荒天が心配されましたが、予定通り17時から夏祭りが始まりました。 オープニングは、塩焼幼稚園の園児の皆さんの踊りでした。一生懸命に踊ってくれました。 早いうちから、異動した教員や卒業生たち、たくさんのなつかしい顔に会えました。 …

手作り本講習会

7月24日(水)に、ねぎぼうずの会主催の夏休み恒例「手作り本講習会」がありました。用具を助けあったり手順を確認しあったり熱心に取り組み、たのしく和やかな時間をすごしました。午前の部 22名 、 午後の部 23名の参加がありました。 みんなそれぞれに…

第61回千葉県吹奏楽コンクール

今日の演奏のトップが塩焼小の演奏でした。ストーン マウンテン ファンタジーを演奏しました。演奏中の真剣な表情、終わった後の満足そうな表情が印象的でした。応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

吹奏楽部壮行会    1学期終業式

体育館で嘔吐があったので、急遽放送で吹奏楽部壮行会と終業式を行いました。 壮行会では、吹奏楽部部長が放送であいさつをしました。 吹奏楽部は、25日(木)に千葉県文化会館で行われる千葉県吹奏楽コンクールに向けてがんばっています。 終業式では、ま…

着衣水泳6年生3年生   オリンピック選手の取材

1.2校時に6年生が、3.4校時に3年生が着衣水泳をしました。 洋服を着たまま歩いたり、ペットボトルを抱えて体を浮かせたりしました。濡れた服が思った以上に重く動きづらいことや、あわてて暴れるとかえって沈んでしまうことなど学びました。 昨日、…

水泳学習・ねぎぼうずの会・ツイタもん設置工事

久しぶりに4年生がプールに入ることができました。 予定時間には、気温が低かったため、3校時からの気温の上昇を待っての実施でした。 少し寒かったようですが、子どもたちは久しぶりの水泳学習に喜んでいました。 午後は、さざなみ学級が水泳学習を行いま…

5年生 自然教室 保護者説明会

9月18日 ~ 20日に行われる5年生の自然教室の保護者説明会を開きました。 小雨の降る中、お集まりいただきありがとうございました。 本日の更新は以上です。

たんぽぽの会  にじいろの会

朝の時間、夏休み前最後のたんぽぽの会による読み聞かせがありました。 今日で全校では6回目、1年生は3回目になりました。とても集中して聞いていました。たんぽぽの会のみなさま、いつもありがとうございます。 塩焼タイムには、第2回にじいろの会があ…

とうもろこしの皮むき(2年生・さざなみ学級)   第3回家庭教育学級      太巻き祭り寿司づくり②

2年生とさざなみ学級が、とうもろこしの皮むきをしました。 皮をむきながら、「皮は何枚も重なっていてどんどんむいていったら、やっと黄色いつぶつぶが見えてきた。」「とれたてのとうもろこしはちょっと湿っていて土のにおいがした。」「つぶがきれいに並…

校内授業研究会(2年生3年生)

4校時に2年1組、3組、5組、5校時に3年1組、3組が国語の授業研究を行いました。 2年生は、物語「きつねのおきゃくさま」の学習をしました。 講師の先生からは、「子どもたちが登場人物になりきって楽しんで日記を書いている姿がすばらしい」とほめ…

歯磨き指導 (5年生) ・ 校内授業研究会(1年生2年生)

2.3校時に5年生が、歯科衛生士さんに歯磨き指導をしていただきました。 特殊な薬を歯に塗って、どの部分がきちんと磨けていないのかを自分で鏡を見ながらチェックしました。 4校時に1年1組と3組、5校時に2年2組と4組が算数の授業研究を行いまし…

3年生 人権教室     6年生 太巻き祭り寿司づくり

人権擁護委員の先生お二人に来ていただき、2.3時間目に3年生が人権教室を開きました。 「プレゼント」というDVDを見て、いじめは絶対にいけない、見ているだけでもいじめになる、困った時は大人に相談する、ひとりでは悩まないなど、意見を出し合いな…

妙典中ブロック地区別音楽会

10時30分からおよそ1時間、妙典小学校を会場に4校合同の音楽会が開かれました。 塩焼小学校は、ストーンマウンテンファンタジーを演奏しました。4校の吹奏楽部合同の演奏をしたり、会場の全員でふるさとを歌ったりと、年に一度、地域の絆を感じる音楽会でし…

笹飾り・1年生シャボン玉教室・七夕メニュー・ジュニア記者育成講座

今年も第4代PTA会長の今井さんが笹を何本も届けてくださいました。子どもたちのために、今年もありがとうございました。 3.4時間目に、外部講師の中村さんをお呼びして、1年生がシャボン玉教室を開きました。 1年生は、2時間たっぷりとシャボン玉…

4年生 グリーンスクール2日目

予定通り起床し、シーツ、まくらカバーをたたみ、部屋を片付けて、分担箇所の清掃をしました。麦茶を入れた水筒を取りに来た時、「お茶を入れて下さり、ありがとうございました。」と気持ちの良い挨拶ができる4年生です。 まもなく朝食が始まります。 雨が強…

4年生 グリーンスクール1日目

出発の会をして、予定通り学校を出発しました。 早めに自然の家に到着しました。荷物を置いて、ありのみコースに出発しました。 注意を聞いた後、記念写真を撮ってアスレチック開始です。 予定変更で、入所の集いの前に外でお弁当を食べることになりました。…

ベランダの風景

じめじめとした季節ですが、学校のベランダにでてみるとこんなに素敵な光景が! アサガオは1年生のベランダです。 2年生は、ミニトマト、ピーマン、ししとうのどれかを育てています。 どちらの学年も、夏休みはご家庭で植物の生長を楽しんでもらいます。個…

情報モラル講演会 第一回防災拠点協議会

5校時に3,4年生とさざなみ学級が、6校時に5,6年生が、外部講師を招いて情報モラル教室を開きました。 ラインなどネット上のトラブルや、ゲーム依存について3本ずつ映像を見ながら具体的に学びました。ネット上のトラブルを防ぐためには、相手を思い…