2017-01-01から1年間の記事一覧

今日の様子から

6年生の1組と2組が書き初めの練習をしました。この時期に毎年、学習支援コーディネーターの渋川先生をお招きして3年生から6年生までの書き初め指導をしていただいています。今年も今日からはじまりました。どの子も先生の話を聞いて考えながら練習して…

4年生校外学習5

雨が降り続いています。体育室でレクリエーションを行い、クラフト(梨の木のペンダント作り)をしています。残念ですがウォークラリーは中止になりました。

4年生校外学習4

昨晩は、ほとんどの子どもたちが良く寝たようです。みんな揃って朝ごはんです。小雨なので今日の活動を検討中です。

4年生校外学習3

キャンプファイアを楽しみました。詳しい話はお子さんに聞いて下さい。 お風呂に入って、星の話を聞きました。10:00消灯です。

4年生校外学習2

お弁当を食べて、自然観察をしています。学芸員さんの話を聞きながら自然に親しみます。少し肌寒いのですが、みんな元気です。

4年生校外学習1

アスレチックの「ありのみコース」に着きました。グループごとに楽しく活動しています。

2年生校外学習1

小雨なので成田空港を見学しています。飛行機が飛び立つ所を見て楽しんでいます。

晴れ間

久しぶりに晴れました。きょうだい学級長縄交流をしました。楽しそうに活動していました。

2年生 町たんけん

2年生が町たんけんに行きました。いろいろなお店で話を伺ったり、見せていただいたりしました。付き添いをして下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生校外学習7

雨が降っていますが、華厳の滝を見学しました。

6年生校外学習6

朝ごはんです。参加者全員がそろって美味しくいただきました。

6年生校外学習5

日光彫りをしました。

6年生校外学習3

雨はまだ降っていません。寒いですが、ネイチャーウォークしています。

6年生校外学習2

お昼ご飯です。少し寒いですが、元気に東照宮の見学をしてきました。

6年生校外学習1

東照宮に着きました。グループ活動をしています。人が多いです。

1年生校外学習

本日、1年生が千葉市動物公園に行ってきました。 天候にも恵まれ、大きなケガもなくみんな元気に帰ってきました。

市内相撲大会

今日は市川市小学校相撲大会でした。相撲部が日ごろの成果を発揮しました。 予選は 幸小4−3塩焼小 富美浜小2−5塩焼小 福栄小3−4塩焼小 で、決勝トーナメント進出となりました。自分の取った相撲の画像を見ながら、「これはよかった」「ここはこうする…

5年 教育支援実践講座交流

教育支援実践講座は、学校における「いじめの問題」をテーマとし、市民を対象に人権講座を行うものですが、「講座の受講者が学校に対する地域支援者となり、小中学生との交流会に参加して、この問題について意見交換を行う」という実践を伴う特徴を備えてい…

4年生 クリーンセンター見学

今日は4年生が徒歩でクリーンセンターに見学に行きました。社会科の授業で学習したことを実際に見たり、話を聞いたりしました.

5年生校外学習5

鋸山に着きました。これからお弁当を持ってハイキングです。

5年生校外学習4

地引き網をしました。魚がたくさんとれました。とった魚の説明を聞いています。

5年生校外学習3

夕御飯です。美味しく頂いています。

5年生校外学習2

ホテルに着きました。房州うちわづくりの体験をしています。

5年生校外学習

今日は5年生の校外学習です。稲刈りにちょうどいい曇り空です。頑張って稲をかり、束ねています。

3年生市内見学追記

9月12日(火)に3年生が社会科見学で市内めぐりに行ってきました。 天気が心配されましたが,大きく予定を変更することなく見学をすることができました。 行徳港見学では展望台から景色を見たり,漁船や漁具を間近で見たりすることができました。その後…

3年生校外学習

今日は3年生の校外学習です。あいにくの天気ですが、子どもたちは元気です。 現代産業科学館で楽しく学んでいます。

引渡し訓練

昨年度と変更して、各教室の前で行いました。スムーズに引渡しができました。ご協力ありがとうございました。

家庭教育学級からのお知らせ

2月17日(金)開催の「アーティフィシャルフラワーで作るコサージュ」の見本です。