修了式・離退任式

今日は、令和元年度の修了式でした。感染拡大防止のため、放送で行いました。 表彰は、放送室前の廊下で行いました。 学級指導の後、放送で離任式を行いました。

第38回 卒業証書授与式

今まで経験したことのない厳しい状況の中でしたが、無事に卒業証書授与式を行うことができました。 好天に恵まれ、春のあたたかな光の中、6年生147名が塩焼小学校を卒業しました。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

第3回CHIBAこども新聞コンクール 受賞

千葉日報社から、立派な賞状が二枚送られてきました。 第3回CHIBAこども新聞コンクールで、2年1組のはがき新聞「にじいろ」が「理想教育財団賞」を、新聞委員会の「塩焼タイムス」が県教育長賞を受賞しました。 表彰式には出席できず残念でしたが、…

卒業式に向けて

6年生の先生方でパイプ椅子を並べました。 椅子と椅子の間隔を最大限あけています。

塩焼小タイムス「文部科学大臣賞」受賞

毎日新聞社から立派なトロフィーと賞状が送られてきました。新聞委員会が発行している「塩焼小タイムス」が、毎日新聞社主催の全国新聞コンクールにおいて文部科学大臣賞を受賞しました。本来なら表彰式に代表が参加して受け取る予定でしたが、中止になった…

防災教育の日

9年前の今日、東日本大震災が起こりました。休校になっていなければ、全校で「3.11あの日を忘れない集会」を行う予定でした。そこで紹介する予定だった教育長からのメッセージを掲載します。(休校になる前に、いただいていたものです。) 今、学校は休…

休校継続に伴うお知らせ

ヘルシースクールだより

2月28日に配付予定だったしおやきヘルシースクールだよりです。 体を鍛えるための3学期の取り組みと一年間の成果が書かれています。 ご覧ください。 本日の更新は以上です。

休校中のコンタクト③

今日は、5年生と2年生の担任が子どもたちに電話をしました。 今日でどのクラスも一回ずつ担任と子どものコンタクトがとれました。 ご協力ありがとうございました。

休校中のコンタクト②

今日は、3年生と4年生の担任が子どもたちに電話をしました。 明日は、2年生と5年生に担任から連絡がいく予定です。 本日の更新は以上です。

休校中のコンタクト①

急な休校措置から今日で6日目です。今日から、担任が電話をかけて子どもたちと話をし、健康や学習の様子を確認しています。 今日は、さざなみ学級、1年生、6年生の担任が、電話をかけました。希望されたご家庭に家庭訪問に行った担任もいます。 久しぶりに…

6年生をおくる会

6年生をおくる会を行いました。 感染症対策のため、一斉に全校児童が体育館に集まることはありませんでしたが、一学年ずつ、歌や合奏や劇を6年生のために披露しました。 スタートは2年生でした。「あしたははれる」を歌いました。 次は3年生でした。「ミ…

PCルームデビュー 2年生

2年生が、PCルームで初めてPCを触りました。ICT支援員さんに教わりながら、ログインしました。タブレットは触ったことがあっても、マウス操作は初めてという子どもがたくさんいました。 今日は、3クラスで実施し、残りの2クラスは次回支援員さんが…

外国語活動4年生

昨年度から3,4年生の外国語活動が始まりました。今の4年生は、あと少しで外国語活動の二年目が終わります。 今日は、今年度最後の関 智恵子先生に教えていただく外国語活動の時間でした。 「This is my day.『ぼく、わたしの一日』」をゲー…

幼・保・小交流  さざなみ学級,5,6年生学習参観・懇談会

塩焼幼稚園と塩焼第二保育園の園児の皆さんが1年2組、3組、4組に遊びに来ました。1年生は、地域の方に教えていただいた昔遊びを園児の皆さんに教えながら一緒に遊びました。楽しい交流の時間が持てました。 さざなみ学級と5,6年生が、今年度最後の学…

3,4年生 学習参観・懇談会

3,4年生が今年度最後の学習参観と懇談会を行いました。 3年生は、各教室で理科の「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習を参観していただきました。 4年生は、体育館で総合の「TOKYO2020から考えるSDGs~ぼくたちわたしたちにできること…

第2回 ダンス・バトンクラブ発表会

先週に引き続き、昼休みにダンスバトンクラブが発表会を行いました。 今回は3チームが発表しました。 まずは、GXが「Alone」に合わせて踊りました。 続いて、サニーズがTWICEの「Feel Special」、チェリーが同じくTWICEの「Heart Shaker…

1、2年生 学習参観・懇談会

今年度最後の学習参観と懇談会を1、2年生が行いました。 1年生は、各クラスで特別活動の学習を参観していただきました。 2年生は、体育館で学年一緒に学習発表会を行いました。 保護者の皆様には、マスクの着用や手指の消毒など、ご協力ありがとうござい…

保.小交流

塩焼保育園の園児の皆さんが1年1組に遊びに来ました。 今日に備えて1年生は、1月に地域の方々から教えていただいた遊びを練習していました。今日は、園児のみなさんに教えながら一緒に遊びました。楽しいひと時が過ごせたようです。 今週の金曜日には、…

第1回 ダンス・バトンクラブ発表会

昼休みにダンス・バトンクラブが発表会を行いました。 TWICEの「LIKEY」「YES or YES」の2曲に合わせて踊りました。 今年はクラブの人数が多く、来週の水曜日に第2回発表会を行うそうです。 クラブの皆さんのおかげで楽しい昼休みになりました。 本日の更…

6年生の似顔絵・入学説明会

1時間目に教室をまわってみると、1年生が6年生の似顔絵を描いていました。ちょっと恥ずかしそうにしている6年生と、一生懸命描いている1年生。微笑ましい光景でした。 10時から来年度入学予定の保護者の方を対象に、入学説明会を行いました。 今年は…

都内見学 6年生

今日は6年生の都内見学です。子どもたちは早めに集合し、予定より早く出発しました。 国会議事堂に到着しました。これから衆議院を見学します。 他の学校が到着する前だったので、ゆったりと見学できました。都道府県から贈られた木の道を通って見学を終わり…

開校記念日・消防署見学3年生

今日2月10日は、塩焼小学校の39回目の開校記念日です。昭和56年4月に開校したときは、全校児童数561人で、学級数は15学級でした。(1学級の児童数が当時は45人)特別な式典等は行いませんが、お昼の放送で子どもたちに伝えました。 午前中に…

氷・長縄週間記録会

今朝は塩焼池に氷が張っていました。池全体に厚い氷が張ったのを見たのは、塩焼小学校に来て初めてです。 今日で長縄週間は終わりです。月曜日の記録と今日の記録を比べると、3分間で跳べる回数が100回以上増えたクラスもあり、大喜びでした。担任の先生…

木版画 4年生5年生

4年生と5年生が、図工で木版画に取り組んでいます。 4年生は、「好きな動物」を彫り、黒のインクで擦った後,絵の具で着色していました。 5年生は、「自画像」を彫っていました。 どちらも黙々と作業に取り組んでおり、仕上がりが楽しみです。 本日の更…

定例研算数・数学・情報部会公開研究会

本日の午後、本校を会場に定例研算数・数学・情報部会公開研究会を行いました。 4年4組が「直方体と立方体」、5年1組が「円と正多角形」の授業を行いました。 どちらの授業もICTを活用し、「思考力、表現力、判断力を育てる算数・数学」が、ねらいで…

6年生 妙典中学校体験入学

6年生が妙典中学校に体験入学に行きました。 まず、授業の様子を見学しました。 妙典小、幸小、行徳小も参加して、妙典中学校の生徒会から中学校の生活について説明を受けました。 この後、部活動の見学をしました。 本日の更新は以上です。

長縄週間開始

2月になりました。今日から金曜日まで長縄週間が始まりました。塩焼タイムは、どのクラスも3分間の「長縄8の字連続跳び」に取り組みます。先月実施した短縄は、個人で取り組む体力づくりでしたが,長縄はクラス単位で記録に挑戦します。 「長縄8の字連続跳…

妙典中ブロック合同学校運営協議会

昨日の午後6時から第一回「妙典中ブロック合同学校運営協議会」が開かれました。 妙典中学校を会場に、妙典中学校、妙典小学校、幸小学校、塩焼小学校、塩焼幼稚園、各学校・園の学校運営協議会の運営委員(PTA会長、自治会長、民生児童委員、保護者代表…

ヘルシーチェックカード

1月14日から24日までが、第3回ヘルシーチェック週間でした。 健康で安全な生活に向けての毎日の取り組みの様子が、「ヘルシーチェックカード」に記録されています。本日全校一斉に家庭に持ち帰りますので、子どもたちのがんばりをご覧ください。 ヘル…