2009-01-01から1年間の記事一覧

楽しかったよ!!〜幼稚園との図書館交流(3年生)〜

塩焼小学校では、各種の読書活動を実施しています。その中でお隣の塩焼幼稚園とは1年間に6回の図書館交流会を行っています。12月は、3年生が塩焼幼稚園に行って交流をしてきました。まず最初は園長先生の読み聞かせでした。「むしむしでんしゃ」「十二…

外部講師大活躍の一日でした

12月3日は、外部講師の方がたくさんお見えになりました。3年生「人権教室」 12月4日から10日は「第61回人権週間」です。これに合わせて、市の人権擁護委員会から二人の先生 がおいでになり、2・3校時に3年生の各クラスで授業をしてくださいま…

体力作りマラソンが始まりました

今週から全校児童による体力作りマラソンが始まりました。初日の30日(月)は、雨天後で校庭の状況が悪く、中止しましたが、昨日と今日は晴天の中、塩焼タイムになると子どもたちや先生方が張り切って走っています。みんな自分の目当てに合わせて一生懸命…

第5回 家庭教育学級が開催されました!!

本日、第5回家庭教育学級が開催されました。今回は、地域に住むフラワーコーディネーターの中山 貴邦氏をお招きして「フラワーアレンジメント教室」を行いました。学級生36名と運営委員7名、合わせて43名が参加して、楽しくなごやかな雰囲気の中、先生…

2階の廊下がきれいになりました!!〜第2回 PTAペンキ塗り作業〜

11月28日(土)、午後1時より、第2回 PTAペンキ塗り作業が実施されました。当日は、午前中から5丁目の戸井会長さん、奥山PTA会長、冬梅、河崎副会長、山田校長らが下準備をし、午後の全体作業に備えました。午後の部は、PTA本部、保護者、児童、教職…

読書講演会で「たかどの ほうこさん」がいらっしゃいました!!

今日は塩焼小学校の学習公開日でした。午前中、3・4校時は、各学級の学習公開でした。午後は、あの有名な絵本作家の「たかどの ほうこさん」による読書講演会が行われました。例年ですと、体育館に全校児童が集まり先生のお話を聞くという形でしたが、今年…

6年生の教室が明るくなりました

以前より4階の教室の照明が暗いので、改善してほしいという声がありました。確かに3階までの教室に比べて、蛍光灯の本数が少ないのです。そこで、このたび、市教委に要望して、4階の5・6年生の教室の照明を増設する工事を行うことにしました。工事の関…

塩焼小学校が平成21年度千葉県教育功労賞を受賞しました!!

このたび本校が、平成21年度千葉県教育功労賞(団体の部)を受賞いたしましたのでお知らせいたします。 このことは本校開校当初よりの皆様のお力添えによるものと感謝いたしております。 つきましては、今後もこれまでと変わらず本校教育活動にご理解とご…

塩焼小学校の『千産千消デー』は11月11日です!

千葉県では、平成20年11月に4年間の計画期間を持って、「元気な『ちば』を創る『ちばの豊かな食卓づくり』計画」(千葉県食育推進計画)を策定しました。そこで学校給食においては、千産千消を推進し、地域でとれる食材や食文化等への理解を促進するた…

塩焼っ子秋まつり2009、無事に終わる!!

インフルエンザの流行により延期されていた「塩焼っ子秋まつり2009」が、11月7日(土)晴天の中、無事に終わりました。午前の部は、児童の学習発表が中心でした。直前まで閉鎖されていたクラスもあり、上手に発表できるか心配だという声も聞かれまし…

学校閉鎖のお知らせ

本日、6年生の他に2年生も学年閉鎖になりました。複数学年の閉鎖ということで、市教委の指示により感染の拡大防止のため、10月17日(土)まで学校閉鎖といたします。本日、電話による連絡網とメールで連絡いたします。なお、明日以降の連絡につきまし…

インフルエンザ情報

現在、全国的に猛威をふるっている新型インフルエンザの波が、塩焼小学校にもやってきました。10月13日、14:00の段階で学年及び学級閉鎖を実施している学年・学級は次のとおりです。 ★6年生 学年閉鎖(発症者:13人) ★2年2組 学級閉鎖(発症…

東照宮です。

陽明門に向かいます。

無事に修学旅行がおわりました。

楽しかった修学旅行も終わりました。沢山思い出話が聞かれると思います。

まずはお手本を見せてもらいます。

なかなか難しいようです。先生みたいにできるかどうか、益々心配な様子です。

東照宮です。

陽明門に向かいます。

同じく

素敵な笑顔!お帰りなさい集合です

最後の食事です

いただきます。

集合です

全員そろいました。これからお昼ご飯です。

同じく

素敵な笑顔!お帰りなさい集合です

同じく

こちらも時間を気にしながら

同じく

いよいよラストスパートです。時間がなくなる!

同じく

集合時間がせまってきました、この後、三猿をこのグループは見る予定です

同じく

班の仲間とはぐれないように

大変な混雑ぶりです

私達明るく張り切って見学してきます。

東照宮です。

陽明門に向かいます。

退館の集い

ホテルの皆さんに代表がお礼の挨拶をしました。いよいよ東照宮です。

同じく

こちらも

奮闘中

やっぱり難しい

まずはお手本を見せてもらいます。

なかなか難しいようです。先生みたいにできるかどうか、益々心配な様子です。