たんぽぽの会 学校支援実践講座

6月から数えて第10回目のたんぽぽの会による読み聞かせがありました。
今日は、3,5,6年生の各クラスで実施されました。

これは、塩焼小学校の特色ある教育活動の1つであり、保護者の方に読み聞かせをしていただくことで、同じ本であっても違う視点に気づくことにつながります。いつもありがとうございます。


5年生が、学校支援実践講座を開きました。

この講座は、市川市教育委員会が進める道徳教育の充実のための施策の1つです。いじめ問題をテーマとした社会人権講座の受講者が地域支援者となり、子どもたちとの交流会を実施し、学校が行ういじめ防止の取組を支援するものです。各クラス6班に分かれ、一人ずつ地域支援者の方に入っていただき、2つの事例について意見交換を行いました。地域支援者の方からは、「塩焼の子どもたちは、素直で子どもらしいところがたいへんすばらしい」とお褒めの言葉をいただきました。

本日の更新は以上です。