後期開始 幸先の良いスタート

後期始業式を、放送で行いました。校長から、「金曜日に通知表を家に持ち帰り、お家の方と一緒に反省をしたり、後期の目標をたてたりしましたか?前期より少しでも高い目標をもって、頑張りましょう。」という話をしました。

今朝、保護者の方から「プールの横に蛇がいる!」という連絡を受けました。実は、金曜日の夜にも同様の連絡を受けており、職員が現場に行くと写真の「抜け殻」だけがありました。改めて今日は、本体を捕獲しました。(写真のケース内)長さが2m近くあるアオダイショウです。
蛇は、縁起物と言われています。
幸先の良い後期のスタートとなりました。

休み時間に放送で子どもたちに知らせました。

野生の蛇を見たことのある子どもは少なく、予想以上にたくさんの子どもたちが見に来ました。「台風で飛ばされてきちゃったんだね。」という子どもの発言がかわいらしかったです。
本日の更新は、以上です。