2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さざなみ学級 研究授業

さざなみ3組と2組が国語の研究授業を行いました。 3組は「『危険生物のおはなし』を読んで図鑑を作ろう」2組は「オリジナルすごろくづくり」を行いました。 二つの授業とも子どもたちが、個人の課題に意欲的に取り組んでいました。 本日の更新は以上です。

木の剪定

クスノキ、ヤマモモなどの剪定をしていただきました。 春が待ち遠しいです。 本日の更新は以上です。

6年生の授業風景

6年生が小学校で勉強する日も今日から卒業式まで33日です。 一日一日を大切に過ごしています。 本日の更新は以上です。

卒業制作シリーズ3

10月16日、11月22日に引き続き、卒業制作のご紹介第3回目です。 第3回卒業生の作品です。どこにあるでしょうか? 体育館のステージ脇、向かって右側の壁にあります。 保護者の方の中に、制作された方がいるかもしれません。本日の更新は以上です。

百人一首かるた会

妙典中BCC(妙典中ブロックコミュニティクラブ)主催で、午後2時から本校図書室と視聴覚室を会場に「百人一首かるた会」が開かれました。 塩焼小児童32名、幸小児童16名、妙典小児童6名、計54名の児童が参加しました。11グループに分かれて、学…

6年生 社会科見学

小学校生活最後の校外学習です。 少し早めの出発です。予定通りに、国会議事堂に到着しました。 上野公園に着きました。これからは、上野恩師動物公園、国立科学博物館、東京国立博物館をグループ行動でまわります。 午前の見学後、グループごとに計画した場…

4年生 校外学習

1.2組は、午前中に醤油工場を、午後に伊能忠敬記念館と佐原の街並みを見学します。 3.4組は、見学の順番が逆になります。写真は、1.2組の醤油工場見学の様子です。 お弁当は、佐原町並み交流館で1.2.3.4組一緒に食べました。 佐原の街並みで…

家庭教育学級 閉級式

今年度の家庭教育学級も今日で6回目、最終回を迎えました。 努力賞の表彰、指導員による講話がありました。 一年間、「共に学ぶ、共に育つ、共に感動する」機会を作ってくださった皆様、参加してくださった皆様、ありがとうございました。来年度もさらに学…

1年生 凧揚げ

1年生が、手作りの凧を揚げました。 先日の幼稚園児の凧よりも、ひとまわり大きな凧です。 本日の更新は以上です。

1年生 昔遊びの会

1年生が地域の方をお招きして、昔遊びの会を開きました。 はねつき、けん玉、おはじき、おてだま、ビー玉、こま、あやとりなどいろいろな遊びを教えていただきました。ありがとうございました。 本日の更新は以上です。

小学校区防災拠点避難所解説訓練

市職員、防災拠点協議会委員の皆様が集まり、避難所立ち上げ訓練を実施しました。 体育館が避難所になります。

なわとびチャレンジ 書初め大会3年生

今週はずっとお天気に恵まれ、今日でなわとびチャレンジも4日目になりました。 6年生の「学年チャレンジ」は二重跳びです。今年の書初め大会は、今日で最後になりました。 3年生は、初めて体育館で書きました。

なわとびチャレンジ 書初め大会4年

良い天気に恵まれて、なわとびチャレンジの3日目です。 高学年、低学年それぞれに、まず学年で決めた技に挑戦する「学年チャレンジ」、次に個人で決めた技に挑戦する「個人チャレンジ」、最後に長時間跳びつづける「連続チャレンジ」と跳んでいきます。 今…

なわとびチャレンジ   彫刻刀教室

青空の下、なわとびチャレンジ2日目です。 前半高学年、後半低学年で行っています。 軽快な音楽にのり全校で行うことで、寒さも忘れられるようです。 4年生が昨日、今日と、図工で彫刻刀の使い方を勉強しています。 ゲストティーチャーにも来ていただき、…

なわとびチャレンジ 書初め大会5年

「なわとびチャレンジ」が始まりました。今日から25日まで、塩焼タイムに行います。一人一人めあてをもってなわとび運動に取組み、体力向上を図ります。 5年生が書初め大会を行いました。 一文字一文字心をこめて「平和な国」と書きました。本日の更新は以上…

6年 書初め大会

3.4校時に6年生が書初め大会を行いました。 小学校生活最後の書初め大会にふさわしく、ピーンと張りつめた空気の中、一枚一枚真剣に書いていました。本日の更新は以上です。

5年生 社会科見学

5年生が、鹿島製鉄所と茨城県自然博物館に行きした。 7時15分に学校を出発しました。 新日鐵住金 鹿島製作所につきました。 茨城県自然博物館でお昼を食べました。 昼食後は、見学です。 行程を終え、元気に学校に帰ってきました。 たくさんのことを学ん…

発育測定 風の子会

午前中に、塩焼幼稚園の児童が「寒さに負けない体づくり」を目的として、塩焼小学校の校庭で「風の子会」を開きました。 今日の発育測定は、1.3.5年 さざなみ学級が行いました。1年生は、身長が伸びたのはもちろん態度もしっかりしてきました。 本日の…

発育測定

今日は2,4,6年生の発育測定をしました。 6年生にとっては、小学校最後の発育測定です。 9月から比べると、身長は3㎝ぐらい、体重は2kgほど増えている児童が多いようです。

3学期 始業式

新年明けましておめでとうございます。 子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。 始業式では、校歌斉唱、校長の話をしました。 校長からは、冬休み中の生活について話をしました。どんなことでもこつこつと続けること、友達と協力することで力が付いて…