家庭教育学級 開級式


午前中、第1回家庭教育学級を行いました。校長の話では、塩焼小学校のグランドデザインを説明し、保護者の方、地域の方も共に塩焼教育をつくっていきましょうという話をしました。家庭でできることについては、「学力向上のためには、家庭でも子どもと学習する時間をつくる」「豊かな心の育成のためには、親子の会話が基本」「健やかな体の育成のためには、家庭の食育が第一歩」「学校を信頼するためには、学校、学年、学級を知ろうとすることが大切」など、ポジティブな意見が多数だされました。
その後、たんぽぽの会の方に読み聞かせをしていただきました。プロ顔負けの迫力ある読み聞かせに、思わず涙する方もいらっしゃいました。