2年町探検 1年3年交通安全教室 5年水泳開始

2年生が生活科の学習で町探検に行きました。通学路の赤コースと水色コースに分かれ、それぞれの地域にある自然、公園、建物や施設、人々の様子でいろいろな発見があったようです。


1年生の交通安全教室は、「安全な歩き方」がテーマです。「5つのきけんはっけん」について警察の方からお話がありました。①とびだしはだめ②おうだんほどうをわたる③くるまがとおりすぎてもすぐわたらない④しんごうをまもる⑤くるまのかげからわたらないです。お話を聞いた後は、実際に教わったことを生かしながら歩く練習をしました。

3年生は、「安全な自転車の乗り方」がテーマです。
自転車は車の仲間であること、原則は車道の左のはしを一列で走ること、ただし13歳までの子どもと70歳以上の人は、歩道を走っても良いが、車道よりをはしる、スピードをださない。自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶること、信号をまもる、人がいたらおりてわたることを教えていただきました。

5年生の水泳学習が今日から始まりました。3つのコースに分かれて泳いでいました。