枝豆のさやもぎ 陶芸教室 エリクソンと英語

1年生とさざなみ学級で今日の給食にでる枝豆のさやもぎをしました。食育の取組です。
栄養士の白井先生から「下から上にやさしくもぎます」と教えてもらいました。

さやもぎは初めてという子がほとんどで、「あっ小っちゃい赤ちゃんまめだ!」「いっぱいもげたよー」など口々に感想を言いながら楽しそうでした。

1クラスでこれくらいもげました。

そしてこれが今日の給食です。

6年生はゲストティーチャーに来ていただき陶芸教室を行いました。


焼き上がりが楽しみです。


今日からALTのエリクソン先生の授業が始まりました。6年生は年に8回、5年生は4回、担任の先生とのチームティーチングを予定しています。今日は、Do you have a pineapple? 
Yes I do. No I do not.などを学習しました。