夏休み作品展 PTAコーラス『ソルトベイク』 遠近法 利き米2

今日から理科室で校内夏休み作品展が始まりました。早速何人かの保護者の方が見に来てくださいました。第1、第2理科室には、科学工作、論文、標本、絵画、工作など、子どもたちの力作が所狭しと並んでいます。

めずらしい大人の歌声に「あら?」と、第2音楽室のドアを開くと、12月のフェスティバルに向けてPTAコーラスの練習をしていらっしゃいました。子どもたちにも休み時間に披露してくださるとか。今から楽しみです。

6年生が、図工で遠近法を使い校舎内の絵を描いていました。来月の修学旅行の絵を描くための練習だそうですが、卒業していく小学校の日常の風景をどのような気持ちで描いているのかな?と思いました。






5年生1クラスが利き米をしました。準備までに時間をかけた分、先生が用意した4種類の米と給食の米5種類を比較しました。

やはり、人によって好みは別れましたが、どれも生産者の思いがこもっているのでおいしいという話になり、これから社会科で米づくりについて詳しく勉強していくことになりました。

本日の更新は以上です。