5年生 自然教室 1日目

秋風が涼しい朝です。

時間通りに出発式を行いました。
怪我や事故の無いようにしっかり話を聞き、自然教室のスタートです。


予定時間より少し早く三芳PAで休憩です。
とてもいい天気です。


時間通りに進んでいます。赤城高原SAで2回目の休憩です。
山の緑が綺麗です。


ホテルに到着しました。気温22度。涼しいです。


稲刈り体験が始まりました。
刈った稲は、なるべくお日様がたくさん当たるようにというアドバイスを受けながら干します。遠くに八海山が見えます。


南魚沼産のコシヒカリのおにぎりをご馳走になりました。
まだ新米は発売前ですが、特別に用意してくださいました。


夕食が始まりました。

本日の夕食のメニューです。



予定より少し早めにキャンプファイヤーが、始まりました。

「遠き山に陽は落ちて」を歌い、スタート。
・猛獣狩り・じゃんけん列車・TOTO便器・ジェンカ•マイムマイム×2•ソーラン節とゲームやダンスで盛り上がり、最後にはテーマソング「輪になって踊ろ」を歌って終わりました。

この後、お風呂に入り、明日の支度をして就寝です。

本日の更新は以上です。おやすみなさい。