トウモロコシの皮むき 着衣水泳 歯磨き指導 幼稚園児避難訓練 他

2年生が今日の給食ででるトウモロコシの皮むきをしました。

上から下に皮をしっかりとむき、ひげをきれいに取ります。

このように出来上がりました。

2年生のおかげでおいしいトウモロコシが食べられます。明日からの3連休、お家でもトウモロコシの皮むきを手伝えたらいいですね。


3年生とさざなみ学級と6年生が先週延期になった着衣水泳を行いました。
長袖長ズボンを着たまま水の中を歩いている3年生の様子です。

ペットボトルを使い浮く練習をしている6年生です。

万一の水難事故に備え、洋服を着たまま入水した際の水の抵抗の大きさや、泳ぐことの困難さ、体力をいかに温存して救助を待つかなど学びました。


5年生が歯磨き指導を行いました。

市川市保健センターから2名の歯科衛生士さんが来て、歯の磨き方、デンタルフロスの使い方、歯垢をきれいに取る方法などを教えてくださいました。


9月7日の合同避難訓練の練習で塩焼幼稚園の園児が屋上まで上がる練習に来ました。これも幼小連携の一つで塩焼小学校の特色です。


放課後に水泳部の子どもたちと先生方でプール清掃をしています。


本日の更新は以上です。