4年生 グリーンスクール

今日と明日、4年生は市川市少年自然の家でグリーンスクールを行います。現地からブログを更新する予定です。

朝のつどい

とても良い天気です。元気に楽しく過ごす確認をして、いよいよスタートです。

つどい係がしっかり進めてくれました。

ありのみコース(アスレチック)

然の家に到着して、班ごとにフィールドアスレチックを楽しんでいます。



みんな元気に体を動かしています。
然の家に到着して、つどいを行なっています。


梨の木クラフト

午後の活動は、梨の木を使ったペンダントづくりから始まります。自然の家の職員の方、松本先生に、教えていただきながらオリジナルの作品を作ります。



プラネタリウム


満天の星空が投影されると、一斉に歓声が湧き起こりました。夏の大三角形や、わし座の神話などを教えていただきました。

夕食の時間です。

食事係が協力して準備してくれました。

キャンプファイヤーが、始まりました。

ゲームや、ダンスで大いに盛り上がりました。

お風呂の時間です。星の観察も行なっています。こと座のベガや、うしかい座のアークトゥールス、木星が見えます。

みんな怪我や病気もなく元気に今日の日程を過ごすことができました。本日の更新は以上です。おやすみなさい。