4年生 グリーンスクール2日目

2日目スタート

6:30起床です。みんな元気に起きました。

シーツと枕カバーを畳んで、来た時よりも綺麗にします。
朝食の後、部屋点検も無事に?終わり、これから自然観察園に出発します。

活動班ごとに、エコアップ池で生き物を探しています。ザリガニや、カエルが、たくさんとれそうです。

めずらしいことに、ドジョウもとれました。
自然観察ビンゴをしています。チョウ、トンボ、クワガタなどの昆虫をたくさん発見したり、湧水をさわったりしました。

昼食は、カレーライスでした。自然の家での最後の食事です。おかわりをする人がたくさんいました。

「退所のつどい」の後、自然の家を後にしました。予定より少し遅くなりましたが、無事に学校に戻り「到着のつどい」を行いました。

学年全員の参加は残念ながら叶いませんでしたが、参加した子どもたち全員が安全に気をつけて、友だちと協力しながら過ごせた2日間でした。お天気にも恵まれ、たくさんの体験ができました。子どもたちのがんばりをほめたいと思います。また、子どもたちの活動を支えてくださった皆様に感謝いたします。
これで本日の更新を終了します。