外部講師大活躍の一日でした

12月3日は、外部講師の方がたくさんお見えになりました。

3年生「人権教室」

  12月4日から10日は「第61回人権週間」です。これに合わせて、市の人権擁護委員会から二人の先生 がおいでになり、2・3校時に3年生の各クラスで授業をしてくださいました。内容は主に「いじめをなくそう!」というもので、子どもたちは背筋を伸ばして真剣に聞いていました。


4年生「落語教室」

  国語の学習の一環として、昨年度に引き続き、プロの落語家に来ていただき(朝日新聞社後援)、本物の落 語に触れました。来ていただいたのは、「昔昔亭笑海」(せきせきてい しょうかい)さんで、「寿限無」「南京玉すだれ」など多彩な演目を披露していただきました。会場は子どもたちの笑い声につつまれていました。


6年生「携帯電話マナー教室」

  NTTドコモのインストラクターによるマナー教室を行いました。高学年では、携帯電話の利用率が高くなり、正しいマナーのもとで使うことが重要です。今後の生活に大いに役立て、正しい使い方ができる大人になってもらいたいものです。