塩焼小学校の『千産千消デー』は11月11日です!

 千葉県では、平成20年11月に4年間の計画期間を持って、「元気な『ちば』を創る『ちばの豊かな食卓づくり』計画」(千葉県食育推進計画)を策定しました。そこで学校給食においては、千産千消を推進し、地域でとれる食材や食文化等への理解を促進するために『千産千消デー』を設けることになりました。この日のメニューは、①学校の近くに畑がある、松永ファームさんで収穫された、オレンジ芋や紫いもを使ったカラフルさつまチップス、②千葉県や市川市の人参やキャベツをたっぷりと使った愛情いっぱいのやきそば③市川のねぎを使ったにらたまスープでした。とてもおいしいと子どもたちも喜んでいました。