読書講演会で「たかどの ほうこさん」がいらっしゃいました!!

 今日は塩焼小学校の学習公開日でした。午前中、3・4校時は、各学級の学習公開でした。午後は、あの有名な絵本作家の「たかどの ほうこさん」による読書講演会が行われました。例年ですと、体育館に全校児童が集まり先生のお話を聞くという形でしたが、今年は、新型インフルエンザの感染防止のため、放送による講演会に変更されました。低学年と高学年の2部に分けて放送による講演を行い、その後、たかどのさんが各教室をまわって子どもたちと触れ合うという企画でした。各クラスともいろいろな趣向をこらして、先生をお迎えしていました。その中で、質問にもひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。たとえば、「先生はひとつの作品を仕上げるのにどのくらい時間がかかりますか?」という質問に、「長いものは3年間くらいかかります」と答えると子どもたちから「エ〜〜」という歓声がおこったり、子どもたちの感想を聞いてほほ笑んだりする場面も多く見られました。たかどのさんを身近に感じることができ、とても有意義な一日でした。たかどのさんはとても素敵な方でした。どうもありがとうございました。

★たかどのさんが書かれた新刊「すてきなルーちゃん」と、かわいいイラスト入りのサイン 色紙をいただきました。学校においでの際は、御覧ください。