あたりまえだけど大切なこと(ブロックの取組)   体験的な学習(1年生・4年生)

f:id:shioyaki_syo:20190627093758j:plain

これは、妙典中ブロックの子どもたちに身に付けてほしい「あたりまえだけど大切なこと」です。今年度は目標を3つにしぼり、妙典中学校、妙典小学校、幸小学校、塩焼小学校、塩焼幼稚園の4校1園で連携して指導に取り組んでいます。

 

ふと校庭を見ると、4年生が理科「とじこめた空気や水」の学習を1年生が生活科「みんななかよし」の学習をしていました。

f:id:shioyaki_syo:20190627113237j:plain

f:id:shioyaki_syo:20190627113332j:plain

 子どもたちの様子を見ていて、「人生で大切な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」というベストセラーを思い出しました。