情報モラル講演会 第一回防災拠点協議会

5校時に3,4年生とさざなみ学級が、6校時に5,6年生が、外部講師を招いて情報モラル教室を開きました。

f:id:shioyaki_syo:20190701134457j:image

ラインなどネット上のトラブルや、ゲーム依存について3本ずつ映像を見ながら具体的に学びました。ネット上のトラブルを防ぐためには、相手を思いやる気持ちをもつ、知らない人と個人情報のやりとりはしない、勘違いかもしれないので直接聞いてみる、自分で考える、まわりに流されない、一人で悩まず家族や先生に相談するなど、ネットに限らず日頃から大切なことがわかりました。ゲーム依存については、ルールを作る、ルールを守ることが大切だと学びました。

f:id:shioyaki_syo:20190701153455j:plain

3年生以上は、このようなリーフレットを持ち帰っていますので、ご家庭でも話し合っていただけると、子どもたちの安心につながると思います。

 

午後7時より防災拠点協議会がありました。

自治会関係者、PTA関係者、民生児童委員さんら計27名にお集まりいただき、災害時に避難所の運営支援、情報収集などを行うための訓練の計画をたてました。

f:id:shioyaki_syo:20190701190704j:plain

f:id:shioyaki_syo:20190701192916j:plain

遅くまで、ご苦労様でした。

本日の更新は以上です。