とうもろこしの皮むき(2年生・さざなみ学級)   第3回家庭教育学級      太巻き祭り寿司づくり②

2年生とさざなみ学級が、とうもろこしの皮むきをしました。

皮をむきながら、「皮は何枚も重なっていてどんどんむいていったら、やっと黄色いつぶつぶが見えてきた。」「とれたてのとうもろこしはちょっと湿っていて土のにおいがした。」「つぶがきれいに並んでいる。」などいろいろなことに気づきました。

f:id:shioyaki_syo:20190711090135j:plain

皮をむいたとうもろこしは、全校の給食にだされました。2年生とさざなみ学級のみなさん、ありがとうございました。甘くておいしかったです。

f:id:shioyaki_syo:20190711145529j:plain

 

第3回家庭教育学級は「虫よけアロマスプレー作り」でした。

f:id:shioyaki_syo:20190711145809j:plain

和やかな雰囲気の中にも先生の話を真剣に聞き、アロマについての知識を深めました。

 

8日に引き続き、6年生の2クラスが太巻き祭り寿司を作りました。

f:id:shioyaki_syo:20190711152234j:plain

今日もたくさんのお母様方にお手伝いしていただきました。ありがとうございました。

 

本日の更新は以上です。