3年生市内見学追記

9月12日(火)に3年生が社会科見学で市内めぐりに行ってきました。
天気が心配されましたが,大きく予定を変更することなく見学をすることができました。


行徳港見学では展望台から景色を見たり,漁船や漁具を間近で見たりすることができました。その後,車内から市内の名所を見て,行き交う車の種類の変化などを見ながら現代産業科学館に着き,様々な体験を行った後,昼食を食べました。

昼食後は車内からアイリンクタワーを眺め,真間山の坂を登り,国府台スポーツセンターにバスを駐車しました。駐車場から里見公園を通り梨畑まで20分程歩きました。初めて梨畑に入る児童も多く,梨の木の低さや落ちている梨に驚いていました。梨園の方のお話を熱心に聴き,理解していました。
梨畑からの帰りの道では,辻切りの大蛇や市川市の最高標高地点を見学することもできました。天候の影響により,選果場の見学はできませんでしたが,梨の直売所の様子も見学することができ,実りのある見学になりました。