夢の教室2日目・校内授業研究会

今日は、5年1組と2組が「夢の教室」を行いました。

f:id:shioyaki_syo:20191030114139j:plain

今日の「夢先生」は、元Jリーガーの 渡部 学 先生でした。体育館でゲームをした後、教室で講義をしていただきました。

f:id:shioyaki_syo:20191030114238j:plain

 ご自身の経験を話す中で、「やる、やらないは、自分にしか決められない」とお父様に言われたことが、スランプから抜け出しプロのサッカー選手になれたきっかけだったというお話が印象に残りました。

昨日、今日と二日間にわたって5年生対象の「夢の教室」を行いましたが、子どもたちにとって夢先生方の語ってくれた何か1つでも心に残ってくれればと思います。

 

4,5校時に第2回校内授業研究会を行いました。

4年3組4組5組は、算数の「がい数とその計算」6年1組2組は算数の「立体の体積」の授業を展開しました。
f:id:shioyaki_syo:20191030154537j:plain

f:id:shioyaki_syo:20191030154642j:plain

f:id:shioyaki_syo:20191030160036j:plain

f:id:shioyaki_syo:20191030160124j:plain

f:id:shioyaki_syo:20191030160220j:plain

5年3組4組は、国語の「大造じいさんとがん」、6年2組4組は、国語の「きつねの窓」の授業を展開しました。

f:id:shioyaki_syo:20191030160319j:plain

f:id:shioyaki_syo:20191030160427j:plain

f:id:shioyaki_syo:20191030160519j:plain

f:id:shioyaki_syo:20191030160604j:plain

ご覧になった講師の先生方からは、「活気があって元気のある子どもたちですね。」「ノートをしっかり書ける子どもたちが多い。」「友だちの意見を一生懸命聞こうとする態度が育っている。」など子どもたちの様子をほめていただきました。

 

本日の更新は以上です。