学習参観・塩焼っ子秋まつり

午前中の2時間は、授業参観です。いつもは広く感じる塩焼小学校の廊下もたくさんの保護者の方でいっぱいになりました。

さざなみ3組は、親子で並縫いの練習をしました。お母さんと一緒でいつも以上に真剣に集中している姿がみられました。

1年生は、1時間目に学年で音楽会をしました。一生懸命な発表がとてもかわいらしかったです。2時間目は、音楽会をふりかえって新聞を作るクラスとアサガオのつるでリースを作るクラスがありました。

2年生は全クラス、生活科「まちたんけんの発表」と図工の「カッターナイフの使い方」の勉強しました。
どちらも保護者の方の参加型授業で、子どもたちもうれしそうでした。

3年生は、2時間めに学年で音楽会をしました。映画「ズートピア」主題歌「トライ・エヴリシング」を歌うときの指揮者は、「馬」でした!?びっくりです。

4年生は、1時間目算数、2時間目道徳を全クラスで展開しました。どちらも子どもが主体的に考え、発表する授業をめざしています。保護者の方が一緒に考えてくださっている姿もみられました。

5年生の2時間目は全クラス総合的な学習「米のパワーのひみつを探れ」でした。クラスによっていろいろな取組を見ていただけたと思います。

6年生は、1時間目算数、2時間目道徳を全クラスで展開しました。4年生同様、主体的に考え、発言する、学び合う授業を目指しています。最高学年らしい落ち着いた様子をご覧いただけたと思います。

いつもより早めの給食を食べた後、「塩焼っ子秋まつり」の始まりです。

オープニングセレモニーとして吹奏楽部の演奏が行われました。シーオくんとヤッキーちゃんも登場です。
諸注意を聞いた後、子どもたちは体験コーナーや催し物を自由に回り始めました。

ねぎぼうずの会のブラックシアターです。

アートバルーン体験。先生方の作品です。

和菓子づくり体験。京山の和菓子人(千葉県名工)佐々木さんが丁寧に教えてくださいました。

校舎内のブースはどこも人気で、子どもたちでいっぱいです。


広い校庭では、子供会やボーイスカウトの方たちが体験コーナーを出してくださいました。

体育館では、本のリサイクル広場やストラックアウト、アニメーションクラブ、手芸クラブ、アートバルーンクラブの子どもたちの作品展示がありました。

地域コーナーも、地域の方々や子どもたちでにぎわっていました。
地域の方々の作品がこれだけ集まるのも塩焼ならではだと思います。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

本日の更新は以上です。