5,6年生 総合的な学習

5年生は、総合的な学習「私たちの生活を支える食」に取り組んでいますが、今日は、1組が米づくりからのつながりで、米から作られる油「米油」の味を体験しました。


見た目はあまり変わりません。
試食の結果、確かに味の違いを感じました。どちらがおいしいかは、好みの問題です。



6年生は、総合的な学習「夢・ぴったり職業さがし」に取り組んでいますが、今日はフラワーアレンジメント体験をしました。

メイン講師は「ねぎぼうずの会」でもお世話になっている川粼加代子さんです。

学年全体で話を聞いた後、教室に戻り、自分で作った花器に、思い思いに花をいけていました。
ボランティアの方々総勢18名が手伝ってくださいました。
ありがとうございました。
出来上がった作品は、4階に展示されました。学校開放日などにぜひご覧ください。


本日の更新は以上です。